相談です。乱文お許しください

例え相手に非があったとしても、人前で突然泣き出す女は大人としておかしいと思いますか?

私は社会人一年目で、社外の管弦楽サークルに所属していますが
ここ数ヵ月ほど同パートの男性から頻繁に肩や頭などを触られています
何度も拒否したのに、本人と周囲からは「冗談だから」「仲がいいね」で済まされていて
腹が立ってはいたのですが、発表会やイベントの多いこの時期に抜けるのは迷惑だろうと我慢していました

しかし先日その人に頬を撫でられた時、嫌悪感のあまりにその場でえづいてしまい震えと涙が止まらなくなり
(自分自身でさえここまで嫌がっているものとは思わなかった)
ほうぼうのていで別室に移動し、落ち着くまでしばらくの間一人でうずくまっていました
幸い練習の場だったのでお客様などにご迷惑をおかけすることはなかったのですが
騒ぎを知ったサークルの責任者に「あなたももう大人なのだから、人前で泣くなんて子供みたいなことはしてはいけない」「感情統制もできない人はいい音楽など奏でられないし、社会人として失格」といったようなお叱りを受けてしまい
未だ頭が混乱気味です

もちろん当事者二人以外の人間から見ればとばっちりでいい迷惑でしょうし
私ももっと早いうちから上に強くかけあうなど
思い返せばもっとましな選択肢はいくらでもあったと思いますが
それでも社会人失格とまで言われるのかと思うとなかなか気持ちの整理がつきません
責任者には「一応その男性にも注意をしたからこれまで通り練習に来るように。ここで休まれるのは非常に迷惑」と言われているのですが
とても行く気持ちにはなれず、かといってここで抜ければ社会人として本当にダメなのかと思ってしまいます

私がしたことはやはり大人としてあまりにまずいことだったのでしょうか
また、発作的に感情が沸き上がり身体に影響が出た場合はどのようにするのが正解なのでしょうか