【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】43
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1515631703/ 鬼和尚、親の二律背反に本気で頭に血が上ってしまいました。
現状どうしてよいかわかりません。
どうすればお金が稼げるようになるでしょうか?
今まで報いとか行いが問題と考えるべきなのでしょうか? >>759 >>760
同じなのです。
体験がない人は言葉にとらわれるので別物だと思ってしまうだけなのです。
唯識派でも有形象唯識と無形象唯識があり、有形象唯識は悟りの意識に実体を認めているのです。
「仏教」は皆同じ表現を使っている訳ではないのです。表現はさまざまなのです。
大体、シャンカラ自身が仏教思想の影響を受けて自らの境涯を深めていった人なのですから、両者
を対立するものとして捉えること自体ががナンセンスなのです。
2次元でしか認識できないもの同士が三角錐の立体を投影して、「これは三角形だ」「いや、円だ」
などと言うのと同じことです。
(「不二一元論と仏教は別物」などという人は2次元でしか認識できない人なのです。) >>764
それも一つの説明(表現)に過ぎません。
3次元立体を2次元平面に投影した投影図の一つです。
(真理そのものは言語表現を超えているのですから。) >>764(続き)
いろいろな人に共通する行為(共業)から生じた共通の情報(共種子) が各自の阿頼耶識に蔵されてるんだよ。
同じではない。
それと、本体とかw
仏教は不二一元論じゃねーよ。 >>753 自分の内臓の老廃物とか日光とかでエネルギーをとっているのじゃろう。
食物もエネルギーを吸収するためのものというのじゃ。
空気からもとれるのじゃろう。
肉体にはまだわからないことが多いのじゃ。
>>754 サマーディに入っている時は苦を感じないが、サマーディから覚めれば苦を感じるのじゃ。
苦は観察しなければ滅しないのじゃ。
他人への恐れの原因がどのようなものか追究して、その原因から恐れが起こる事を観察するのじゃ。
原因が無ければ恐れもないことを観察すればそれはなくなるじゃろう。
実践あるのみなのじや。
>>761 それには先ず自分に何が出来るのか考えてみるのじゃ。
出来ることを紙に書いていくのもよいのじゃ。
そして真摯に働いて金を稼ぐのじゃ。
アルバイトとかパートでもなんでもやってみるのじゃ。
稼いだ金を貯金して株とか不動産とかを買って資産を増やしていくのじゃ。
親とは必要なこと以外は話さないようにするのじゃ。
以前よりは増しになっているのじゃ。
少しずつでも離れていくのじゃ。
>>766
体験がなく、言葉だけで仏教を学ぶ人はそのように思ってしまうのです。
ヴェーダ系統の教養によって育まれて覚りを体験したタゴール父子も
両者の区別は一切せず、深く釈尊を敬慕していたことで有名です。
体験がある人には「同じものに対する別の表現」であることがわかるのです。 >>756
繰り返すうちに自然とそうなっていくのですね。勉強になります。
>>757
お母様への献身的なお見舞い、尊敬の念を抱きます。
自分もそのような心を持てるようになりたいと思います。
2回目のサマーディで死後の世界がわかったのですね。
>>758
「他人はいないことがわかって恐れがなくなった」といった体験談はそうゆう意味なんですね。
>>767
自他が無いことがわかった、生死がないことがわかった人は、サマーディなどの体験をした時に自己(自我?)を観れたからそうなった、ということでしょうか?
では自己を観る訓練をしていかねばならないでしょうか?
自他にまつわる苦が多く苦滅の法が上手く出来ないので集中とサマーディを先に目指そうと思いました。
しかし苦滅が出来なければ自己を観る事も出来ないでしょうか?
サマーディを目指しつつ苦滅を実践することが自己を観る訓練になるのでしょうか? >>769
自分はサマーディで生死がないのはわかったけど、自己は見えてないよ
生死がないのがわかるってのは、体と心が活動していないのに意識があるのを知るから
鬼さんが言うように覚めれば元通り
逆に無駄なことだと思いながら相変わらずこだわったりしていることが苦になるかも
結局は実践あるのみなのじゃ >>768
ん?
だから、古人がそうした体験を元に「人人唯識(別々)」って言語化したんだろ? >>769
自他がないってのはサマーディには一体感があるから世界が自分だって気がする
自分がなきゃ自分じゃないもないから全部同じで当たり前だね >>771
それなら、なおさら「仏教は不二一元論じゃねーよ。」などとは言えなくなるでしょう。
統一した見解を出すことを否定するのなら、逆にどの表現も認めることが可能になるのだから。
どちらにしても、それらはすべて投影図に過ぎないのです。「有」とでも「無」とでも表現できるのです。
真理そのものは言葉で表すことは出来ないのです。(すべて、体験を得るための手段なのです。) >>773
は?
人人唯識だって何度も同じこと書かせるなよ。
人人唯識だよ、人人唯識!
人人唯識な!
人人唯識!
まさか仏教学部出で人人唯識も知らねーのか?
唯識学の基本中の基本概念だろ?
一人一宇宙って。 >>769
> 自他が無いことがわかった、生死がない
> ことがわかった人は、サマーディなどの
> 体験をした時に自己(自我?)を観れたか
> らそうなった、ということでしょうか?
自他を分けへ立つ意識を生成する脳内物質が少なくなるそうです。 >>774
お前さんは仏教学など勉強したことがないのだから、唯識の入門書をかじって知ったかぶりをしてみても、
自分の無知を証明することにしかならないのですよ。
唯識にしろ、中観にしろ、すべて「悟り」に至る手助けとなる理屈であって、それが真理を表している
訳ではないのです。「真理は言葉では表せない」ということもわかっていないんだね。
まさか、「一人一宇宙」が真理だとでも思っているの? それは唯識派の一つの説明に過ぎないということ
もわからないのかい?
お前さんのように、仏教用語を覚えることが仏教を知ることだと思っているお馬鹿さんがいることには呆れて
しまうが、まあ、宗教体験がなければ仕方がないことなのかも知れないね。
宗教体験があれば、すべての表現は一つの説明に過ぎず、3次元立体の2次元平面への投影図のようなものに
過ぎないことがわかるのです。
「仏教と不二一元論は違う」などと言うのは、「私には宗教体験がありません」と自ら告白しているのと同じ
なのですよ。(体験が無いから表現が違うと内容も違うものだと思ってしまうのです。)ヴェーダンタ哲学の
悟りを得たタゴール親子が仏陀について書いた本でも読んで勉強することが大切です。 認知症になるのが怖いです。
有効な予防法はあるんでしょうか?
瞑想は効果的でしょうか?
教えていただければ嬉しいです。 >>776
> 「仏教と不二一元論は違う」などと言うのは、
> 「私には宗教体験がありません」と自ら告白
> しているのと同じ
はい、アウト!
退場w そういえば紛い物君はヒンドゥー教のラジニーシをよく持ち上げてるな。確かにヒンドゥー教では不二一元論であり梵我一如論だ。
が、仏教の始まりはそうした常一主宰たる我の否定で、ヴェーダンタ学派などは外道だからな。
そういえば、馬鹿鬼も梵我一如、不二一元論者だったよな?
仏教じゃない。 空(無我・縁起)の理解は難しいから、よく道教の無やヒンドゥー教の梵我一如と勘違いされる。
紛い物君もその類の低いレベルだな。
要するに、知識も体験もないから空が分からないし、人にも説けない、言ってる事がチグハグで整合性がない。
だから宗教体験云々言って誤魔化す。
真の宗教体験は言語化されてナンボだし、また、その宗教体験自体によって否定されるものなんだよ。
・・・てか、紛い物君に理解は無理だな。 一切顔も見たくないほどの状況ですが、
親の本質が何かを垣間見たかもしれません。
利益も何も渡したくない人間なのを理解してしまいました。
次の世では一緒にならないことを願います。
励みます。 >>750
片付け魔に多いなそれ
定義はやめよう
が
対象を言葉で解そう
>>754
調べようx2
ま
足元から
>>777
調べようx2
ま
他スレへ >>746
鐵舟を仮に覚っていたとすれば、結跏趺坐が寝姿勢と同等に楽なものであるという証左に、その逸話はなります。
「形」「こだわる」といった表現は、無理なもの、不自然なものを、往々にして指します。
脚の悪いかたにも長時間のフォームを強いるなどが、それにあたります。
楽なのを自然に択ぶのは、それらと真逆に在ると言えるでしょう。 鬼和尚教えてください
最近仏教の教えを学び始めた初心者なんですが
とある出来事があった時に感情を感じて思考を切り離し客観的に見る、ということをしていても次々に嫌な出来事が続いて苦しいです
修行と考えてとにかく続けるべきでしょうか?それともそもそも仏教の考え方に対する学びを私が間違えているのでしょうか? >>778 >>779 >>780 >>781
君は書けば書くほど、無知と愚かさが明らかになっていきますね。
君は実家がお寺だというだけで仏教については「素人」なのですから、人に仏教を教えようなどと
してはいけません。真面目に仏教を学ぼうとしている人たちの迷惑になります。
君は宗教体験がないので、真理のすべての表現は 「(立体である)真理」 を 「(我々の知性が理解できる)
2次元平面へ投影した像」 であることがわからないのです。
法華経と大無量寿経を比べても表現は全く違うでしょう。しかし、両者を現出させたおおもとは同じなのです。
禅の教えも同じことです。「空」の概念も投影図の一つに過ぎないのです。
(OSHOがヒンドゥー教だなどと言うのも、君が何も知らない人間だということをよく表しています。
OSHOがヒンドゥー教の聖者たちをクソミソに言っていたのは有名なことなのだから。) >>786
なんだw
いつもの事だが全然反証になってないじゃないかw
今迄に多数例示したように、坊やのその宗教体験っていうのは、
初心者がよく錯覚する妄想なんだから、そんなもん捨てる事。
まずそこからだよ。
それから、ラジニーシだか何だか知らないが、ありゃパチモンだよ。
いろいろな宗教の協議の部分を継ぎ接ぎしただけ、馬鹿鬼に似てるなw
そんなもん捨てちまいな。 どっちも病んでるだろw
二人のスレでも作ればいいのに。 話をまとめておくぞw
>>758
> ただ本体が同じ一つの意識だということです。
そもそも仏教は人空だからそのような本体を認めてないんだよ。
それがいわゆる根本識(阿頼耶識)としても、人人唯識で一人一宇宙なんだよ。
繋宝珠の喩(けいほうじゅのたとえ)を見てみろ、宝珠はどこに縫い付けてある?
そんなの仏教の基本中の基本だ。 相談する人達のスレで
お前は要らないとか書いて取り乱してる人は迷惑かもね。
毒にも薬にもならない戯言はやめて
キチガイの自覚を持って通院した方がいいのに…
でも、鬼和尚に憧れて叶わなくて
嫉妬と憎しみに溺れた憐れな人には無理だろうけどねw
まぁこのレスも無視出来ない稚拙な君の精神を頑張って晒してください。 >>793
>どっちも病んでるだろw
>二人のスレでも作ればいいのに。
↑これのどこが必要なんだよwwww >>793
> でも、鬼和尚に憧れて叶わなくて
> 嫉妬と憎しみに溺れた憐れな人には無理だろうけどねw
> まぁこのレスも無視出来ない稚拙な君の精神を頑張って晒してください。
ないないwww
馬鹿鬼とか単に精神を病んでるだけだよw >>792
>そもそも仏教は人空だから
インスタント接心でそう教えられて、それだけが真理の表現だと思い込んでしまったんだね。
短期間の臨済宗のインスタント接心を経験しただけで仏教全体がわかったなどと思うことが、
君が愚か者であることの何よりの証拠なのです。
もう一度言っておいてあげよう。
「仏教と不二一元論は違う」などと言うのは、「私には宗教体験がありません」と自ら告白して
いるのと同じなのだよ。(体験が無いから、表現が違うと内容も違うと思ってしまうのです。) >>796
>「仏教と不二一元論は違う」などと言うのは、「私には宗教体験がありません」と自ら告白して
>いるのと同じなのだよ。(体験が無いから、表現が違うと内容も違うと思ってしまうのです。)
ハイ、アウトw
即退場!
www >>769 サマーディに到達しなくとも自我が観られたならば生死を超えるのじゃ。
悟りを得るためには自我を観る修行をするとよいのじゃ。
そうでなければしなくてよいのじゃ。
苦滅ができなくても自我を観る者も居るじゃろう。
サマーディを目指しつつ苦滅を実践することが自己を観る訓練になるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>777 腸を健康に保てば脳も健全になるのじゃ。
脳と腸はつながっているからのう。
瞑想も効果は有るじゃろう。
ヨーガとか気功法とかも効果は有るじゃろう。
ヨーグルトとか納豆も食べるとよいのじゃ。
>>782 おぬし自身も親にほめられたいとか、叱られたくないという想いが有るのを観察するのじゃ。
それによって行いも制限されていることを観察できれば執着も無くなるのじゃ。
実践有るのみなのじゃ。 >>796
>「仏教と不二一元論は違う」などと言うのは、「私には宗教体験がありません」と自ら告白して
>いるのと同じなのだよ。(体験が無いから、表現が違うと内容も違うと思ってしまうのです。)
なぁ、紛い物君?
そもそも坊やには宗教体験がないから、両者の区別も付かないんだよ。
つまり、智慧がないってことな。 >>785 その苦をありのままに観るのじゃ。
思考を切り離すとかはしなくてよいのじゃ。
集中して雑念は流れるままにするのじゃ。
集中によって心がコントロールできれば観察もうまくいくのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ不二一元論って
個我がブラフマンと同一だから真我を意味していて
仏教は諸法無我ですよね? >>800
ありがとうございます
実践あるのみ、まさにその通りですね
頑張ってみます 鬼和尚、レス下さった先輩方ありがとうございました。
サマーディに到達出来れば生きていく上での大部分の苦は無くなって楽になるのだと思っていましたが、
サマーディと自我を観ることと苦を滅することはそれぞれ別のことなのですね。
サマーディを目指しながら苦滅の実践を行っていきます。 >>801
同じなのですよ。
悟っていない学者によるブラフマンや真我の定義を大前提にして考えるので、
違う内容だと思ってしまうのです。
ほとんどの人が(多くの学者も含めて)サンスクリットの語源から見た「ブラフマン」の意味を
知らないのです。そんな状態で梵我一如などと言っても何の意味もないのです。
インド知性の本質を知るにはタゴール親子のような宗教的天才の本を読むことが大切です。 >>796
>インスタント接心でそう教えられて、それだけが真理の表現だと思い込んでしまったんだね。
ギャハハハwww
坊やは摂心に参加した事ねーもんな。
学校の授業みたいな勉強なんて一切ねーよw
提唱は老師が一方的に話すだけだし、参禅も公案の見解聞いて鈴振るか拶所(ツッコミ)いれるくらいだよw
質疑応答なんて一切ねーよ。
まぁ、せいぜい上から下に掃除しろだの、廊下は隅を歩けだの、すのこを歩く時の音が大きいだの、そんなもんだよ。
が、観てるんだよ。
その場で直指人心(眼横鼻直)してるんだよ。
何気ない一言で冷汗三斗する思いもあってな、ハッとさせられるんだよ。
本当の宗教体験ってそんなもんだよw >>804
仏教の始まりは、お釈迦様が常一主宰の我(梵我一如、不二一元論)を否定した事から始まるの。 頭がおかしいな、紛い物は。
宗教板にいた龍神馬鹿にそっくりだ。
てか、龍神馬鹿か、こいつ? >>805
>提唱は老師が一方的に話すだけだし、
そう、その一方的な話の内容だけが仏教のすべてだと思い込んだのが君なのです。
そして、インスタント接心から家に戻った後も禅宗系統の本ばかりを読み続け、
それが仏教のすべてだと思い込んだのが君なのです。
>本当の宗教体験ってそんなもんだよw
全然違いますね。
そんなものを宗教体験だなどと思っているレベルだから、
「仏教と不二一元論は違う」などと思ってしまうのです。
>>806
もっと勉強しようね。レベルが低過ぎる。
>>807
違う。私は宗教板はほとんど見ない。 お二人ともスレチなので消えてくれませんか?
ここは相談者のためのスレです
まぁこの言葉も通じないとは思いますが >>804
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>サンスクリットの語源から見た「ブラフマン」の意味を知らないのです。
これ大問題なんですけどブラフマンの意味は何ですか? >>804
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアートマンの意味も教えてください 過去を懐かしむ、と言う感情は本来必要ないものなんでしょうか?
昔の書き込みに「過去というのは所詮は幻影だ」とありました。
幻影であるなら、それを懐かしむというのは本来はおかしな事だと言えるんでしょうか。
しかし過去を幻影と観察するのは難しいです。
実際にあった事だと強く認識しているし、それを疑う根拠がよくわかりません。
過去に囚われるのが苦しみの原因になるのはわかるんですけど、もう一つ腑に落ちません。
わかりやすく解説してもらえませんか? 自我を観ることが出来たらどのようになるのでしょうか?
観念を破壊しなければ大悟ではなく、鬼和尚やお釈迦様、OSHOやクリシュナムルティ、ラマナマハルシ、グルジェフ、道元、といった覚者は、観念まで破壊した悟りでしょうか?
自我を観た悟りとはどのように違い、自我を観た悟りの覚者には例えば誰がいますか? 苦を滅する為には瞑想より苦滅が必要ですか?
時間的にも苦滅を優先し多くの時間をさいた方が良いでしょうか?
苦滅をする場合の具体的な方法は下記で合っていますか?
間違いや更にアドバイスがあればご指摘ください。
1.瞑想のように落ち着いた空間で、
正しい姿勢、座法や落ち着いた体勢をとる(瞑想の後にやると良い)
3.観る対象を呼吸ではなく苦にする
4. 今ある苦を観察する
5.または滅したい苦を思い起こし観想する
6.それがどのような苦であり、どのような時に起こりどうすれば起こらないか、ということを詳細に、繰り返し観察する
7.苦が起こらなくなれば成功
5と6の所が上手く出来ていない気がします。
5の、滅したい苦を思い起こす事は苦の経験を思い出し再現して、生じた苦を観察する で合っていますか?
例えば人に馬鹿にされて嫌だったとかの苦であれば、馬鹿にされた事を思い出したり想像して再現し、その苦を観察する。
6 では、思考と想像を使い、
馬鹿にされた例であるなら、例えば相手が自分より馬鹿な人間であれば可哀想な人だと思って腹が立たない、とかでしょうか? 他には自分が何もかも上手く行っている人間であれば馬鹿にされても屁でもないでしょう。
そういった想像は出来て、一瞬スッとした気はしますが現実はそうではないのでまた怒りや悲しみも舞い戻ってきます。 >>813
どうとでも
前提が不正確
ま
何もどうもならない
>>814
何も
調べようx2
>>815
どうとでもx3
書こうxn
ジャイン氏の絵かいちゃった...
ュ|鬱鬱鬱|
鬱鬱||鬱鬱
|| へ ノヽ||
|| Θ| |Θ||
|| __<、>_ |
|ノ ノノ ヽ '|
| ( ( ノ ソ
ヽ 」 ノノ
''-' >>808
仏教の基礎な。
お釈迦さまは「梵我一如」や「不二一元論」の様な常一主宰の我の設定が無明と看破されたんだよ。
だから仏教は無我説なの。 >>809
紛い物君の疑問も立派な相談だろ?
気に入らない質問は排除か?
あ、自作自演、自問自答、自画自賛だもんなw >>814
馬鹿鬼が覚者とか、そうした自作自演をまずやめようなw
>>787
ュ|鬱鬱鬱|
鬱鬱||鬱鬱
|| へ ノヽ||
|| Θ| |Θ||
|| __<、>_ |
|ノ ノノ ヽ '|
| ( ( ノ ソ
ヽ 」 ノノ
''-'
↑
この人のメソッドはホントだと思んだよね...
チャクラブリージングてゆう。
HIV治った人いたみたい... 鬼和尚、何から何まで本当に申し訳ありません。
さすがに言いすぎです。
何かしら気づくことが少なく、
成長がストップしている気もします。
愛憎の思いがあるということは、
強い執着がある証拠だということの証明だったのかもしれません。
どのような思いがあるか見てみます。 >>825
それもしかしてoshoでしょうか?
思わず笑ってしまった。 何故一色にしたがるの?
自他共に穏やかに過ごしたいからそのヒントを教えて貰いたいだけなのに、
それぞれがそれぞれの思いで尊重し合えばいいんじゃないの?
おれは悟りも仏教も何も解らないし、スタートラインも解らないけど、
何か解ってなきゃいけないとぶつかり合うなら
そんな処に入れないよ、
みんなもっと穏やかでいてよ
教えて貰いたいんだ。
すみません。 たびたびすみません、鬼和尚。
自身がほとんど牢獄にしかいないということに気が付いてしまいました。
ですが、世間は厳しいと自身では感じています。
どのように心がければよいでしょうか? >>802 そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>803 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>813 必要ないのじゃ。
それは快楽に執着するのと同じなのじゃ。
それが修業の妨げになることもあるのじゃ。
>>814 無我になるのじゃ。
そうじゃ。
無我だけならばまだ輪廻にさまようことも有るのじゃ。
大悟すればもはや輪廻も無いのじゃ。
そのような者は無名のまま消えて行くのじゃ。 鬼和尚、私は両親や他人から容姿をけなされて育ちました。
特に親は私の容姿のある特徴をとても醜いと言い、隠させました。
そのせいで劣等感が強く、卑屈で僻みっぽく、人と対等に向き合うことができません。
とても苦しいです。鏡は正視できません。
鬼和尚は、原因がなければ恐れもないとわかれば、苦は滅せられる、とおっしゃいます。
私は原因は、私の容姿にあり、それを指摘する親や他人がいるから苦しいのである、と思います。
そして、私の容姿はこれからもこのままであり、それをけなす人はいます。
この場合、この苦はどのように滅せられるのでしょうか。 >>815 苦を思い出すのではないのじゃ。
記憶や条件から苦が勝手に起こるのを観察するのじゃ。
そして苦から起こる反応もありのままに観察するのじゃ。
逃避したならば逃避したと観察するのじゃ。
胸が痛いとか腹が痛いとかも起こればありのままに観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>829 本来人は独りで生き、独りで死ぬことを自覚するのじゃ。
親と言えども子の代わりに死ぬことは出来ないのじゃ。
犀の角のように独り生きるのじゃ。
厳しくとも少しずつでも誠実に働ければ資産も築けるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 >>831 それは原因ではないのじゃ。
親とか他人に言われて醜いとか自分で思い込んだのが原因なのじゃ。
今は整形とかも有るから直そうと思えば直せるのじゃ。
その特徴が自分であると信じていると直そうとしないのじゃ。
その原因から苦があり、原因が無ければ苦も無いと観察するのじゃ。
>>828
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ嫌ならごちゃんを閉じてください
その方が君のためだと思います 鬼和尚、昨日、以前好きだった女性のことを思い出し、胸が痛くなりました。
歳が17才も離れているし、私はバツイチなので、同じ職場にいることが苦しくて
自分から異動を希望して離れました。
もう20年前のことです。
その後、私は早期退職をし、母の介護をし、その間に仏法に触れました。
人間の人生って、少しのことでどうなるかわかりませんね?
それとも必然だったのでしょうか? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ少し前にも介護されていた方のレスがありましたましたね
7ヵ月週1日でしたけどヘルパーやっていました
お母さんを施設にあずけられて
大切なお母さんが体調を崩されて目が届かないのは心配でしたよね
爪が伸びていたそうですが本来ヘルパーは刃物は扱えませんので看護師さんの仕事になってしまいます
電気カミソリはOKのですけど
看護師さんも忙しいのでヘルパーがやる事が多いのも実情ですね
着替えはご家族の用意された物を室温に合わせて使いますが
オムツ漏れで汚れたり日に何度も着替える事もあり半袖しかなかったかもしれません
食堂に移動する時などはカーディガンを羽織っていたとは思いたいですけど
ベッドの布団が干せる様な施設ならスタッフも充実していたんじゃないでしょうか
麦の居た施設は有料老人ホームでしたけど下にひくパットを換えるのがやっとでしたよ >>814
以前悟り認定のログを残して下っていた方が
まとめていましたが、ボブアダムソン、アシュターバクラ
などのような方が無我と呼ばれている人たちではないかと
考えています。
小悟にとどまっているという人たちだそうですが、
どう見ても話す言葉が人間離れしているのです。 鬼和尚、マシュー君のメッセージというものがありますが真偽の鑑定をお願いします
http://moritagen.blogspot.jp/ >>833
鬼和尚、お返事ありがとうございます。
整形などの手術は、失敗や後遺症が怖いのでしたくありません。
人間の容姿の美醜とは、何なのでしょうか。 鬼和尚、自身があんまりたいしたことのない正義感などに頭にくるとき、
なぜか自分を傷つける方向に向くときがあるのですが、
これはいったいなぜでしょうか? 執着を手放すのが寂しくて辛いと思ったときの対処法はなんですか?
執着がない方が楽と言われても、執着して逃避してる時が唯一の楽しみだと認識してしまって
ますます幻想の中に入り込んでしまっていたら、もう幻想の中で生きた方が幸せなんでしょうか?
執着や逃避がないと何もかもがむなしくて禁断症状が出てくるようになったら?
執着を捨てた方が楽になれる保証はどこにありますか?
こだわりが生き甲斐だと思ってる人にとっては非常に難しい事です。 >>835 おぬしがその道を選んだのならばそれは必然なのじゃ。
自らの世界は自らの意志で創るので有るからのう。
他に道は無かったのじゃ。
迷わず己の道を行くとよいのじゃ。
>>838 にせものなのじゃ。
陰謀論に迷っているようじゃ。
>>838 美醜とは相対的なものであり、幻想なのじゃ。
昔はおかめが美人だったのじゃ。
南洋の島ではでぶが美人なのじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>840 正義と自虐が同じと思っているのかもしれん。
自分がいつでも悪いとか思っているのかもしれん。
自らの本心を観るのじゃ。
>>841 昨日は寝てしまったのじゃ。
すまんのう。 >>842 そう思っていると観察するのじゃ。
それもまた反応の一つであるからのう。
幸せではないのじゃ。
幻想に囚われてればいずれ苦になるのじゃ。
ならないのじゃ。
苦が無くなれば楽になるのじゃ。
この世には何の保証も無いのじゃ。
保険金も本人は受け取れないのじゃ。
明日にも死ぬかも知れぬ人が安楽になる方法があるだけなのじゃ。
やるもやらないも自由なのじゃ。 鬼和尚、今朝、夢を見て起きたのですが、自分には強いプライドがあることに
気づきました。
自分の正体の一部はそのプライドだと思います。
でも、そのプライドを無くしたら自分ではなくなる気がします。
悟るためには、そのプライドを捨てるべきでしょうか? 鬼和尚
生まれ変わりは、なぜ赤子からはじまるのでしょうか?
この世も観念なのであれば、夢の中のように、いきなり成長した姿で始まってもいいような気がします。
前世で無我に至ったお釈迦様や、天人だった鬼和尚でさえも赤子から始められていますよね?
強制的に何か力が働いてしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。 自作自演
自問自答
自画自賛
まずこれを止める事から始めよう。 >>848
ここは鬼和尚と質問者の為のスレですから糞凡愚は書き込まないで下さい >>846 捨てなくて良いのじゃ。
ただそれがどのように働いているのか観察してみるのじゃ。
そうすればそれが何なのかわかるのじゃ。
全て知り尽くせば不安も迷いも消えるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>847 それもこの世で助け合うことを知るためなのじゃ。
赤子の時には誰もが助けられなくては生きられないのじゃ。
助け合うことを学ぶための課程なのじゃ。
慈悲によって今があり、慈悲を失えば堕地獄の世に産まれる定めを表しているのじゃ。 鬼和尚、>>846ですが、ありがとうございます。
自分のプライドは性格の一部で、捨てたくありませんでした。
さらに修行に励みます。 >>849
であれば、スレタイを変えれば?
【悟りをひらいたと嘯く宗教性妄想患者のスレ】
☆自作自演・自問自答・自画自賛のスレです。
☆鬼和尚はラジニーシのパクリです。
☆仏教を名乗るヒンズー教の教えです。
とか、どう? >>849
だったらスレタイ変えなきゃ?
【悟りをかひらいたと嘯く宗教性妄想患者のスレ】
☆自作自演、自問自答、自画自賛のスレです。
☆和尚と名乗っていますが自称です。
☆仏教を名乗っていますがヒンズー教です。
とかどう? 外を散歩したら梅の花が咲いているが、梅の花の美しさはどこにあるのか?
枝を調べても、花びらを分けてみても美しさはない。
全体を観照して美しさを感じるのだから。 家のことで相談があります。
田舎の実家に両親が住んでいますが、いずれみんな亡くなって空き家になると思います。
兄弟や親戚はみんな都会に出ていって、多分帰って来ないと思います。
私も家を出ておりますが、実家からそう遠くない距離で生活しています。
で、いずれ空き家になる家をどのようにすべきかで悩んでいます。
田舎の古家なので放置しておくと倒壊の危険性もあるし、かと言って戻って住もうという気持ちもありません。
娯楽も産業もない過疎地域なので、ご近所も空き家の数が徐々に増えてきています。
お金と相談になりますが、いっそ壊してしまう手もありかな、と。
しかし、生まれ育った家をバラバラにしてしまったら故郷を失ってしまうような喪失感?に苛まれるのではないかと
不安なんです。ちょっとした別荘感覚でおいておこうと言う気持ちもあったりして気持ちの整理がつきません。
先代が苦労して建てた家を破壊するのは無慈悲じゃないかと心理的な抵抗がありますが、これは不要な愛着でしょうか? >>855
ご両親が亡くなってから考えても遅くないと思います。 社会的関係や世俗的価値観を捨てるというのはよほどの覚悟があって悟れる人ではないと、後々年齢がいって色々な現実問題に直面したとき潰れてしまうことになるので危険ですか
全てを捨てたと言っても世捨て人にもなれず肉体を簡単に捨てることも出来ないので
安楽死があれば行き詰まったら死ねばいいと思えて安心ですが >>855 古い家はそのまま貸すとかあずけるということもできるのじゃ。
古い家が好きな者が欲しがるからのう。
いろいろ調べて納得する道を選ぶのじゃ。
>>857 そうじゃ、いつでも死ねるならば問題は何も無いのじゃ。
全ては幻想であるからのう。
自由なのじゃ。 >>858
ということは自殺も道の一つということですか? >>858
> 全ては幻想であるからのう。
それを断見と言うんだけどな。
その反対が常見。
お釈迦様は「その両見にとらわれてはならないよ」と諭された。
馬鹿鬼はその両見を離れた「妙有」が分からない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています