【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】44
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ
【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】43
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1515631703/ 糞凡愚って鬼和尚に固執してる時点で安楽とか言えないでしょw お前って無我なのかw
そんなのをどんなに思いこんでも安楽にはなれねーぞw
前スレからお前は俺の質問から逃げ回ってるけど、自我がある限り絶対に安楽にはなれねーっていう決定的な理由がなにかわかる?w
わからんならわからんでいいから知ったかぶりはやめとけってマジでw ちょっと目を離せば成りすましや批判の嵐
糞凡愚も大変だね >>6
実体が無いものには固執しようがないでしょ? いやもういいぞw
自我があるがままで安楽とか言ってるので大体わかったからw >>11
ん?よくわかんねーんだけどw
だってそもそも実体がないものしかねーわけじゃんw
ほとんどすべての人は実体がないものに固執してるんだから、実体がないものに固執できるってのは当たり前のことじゃん? >>13
実体が無い事を知らず、実体があると思いそれに依存するから苦しみが起こる、だろ。 俺にはわからんけどそれはそうなんだろうw
実体がないってことが知識の理解じゃなくて心底100%わかったときって自我はどうなんの?w 固執してる理由
寺の息子である糞凡愚はある日2ちゃんねる仏教スレを見つけ、自分の仏教知識ならチヤホヤされるだろうと意気揚々と書き込みしてみたら、既に鬼和尚という人物が大人気で糞凡愚は全く相手にされなかったから逆恨みで批判を繰り返しているのだ。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレあるがままに見てるから流れてゆくのかなぁ
麦はリセットポン♪するけどw >>13
その通りです。
糞凡愚は仏教の説明を覚えただけで仏教が理解できたと思っているお馬鹿さんなのです。
現実の自分は鬼和尚に固執していて、自分が何も体得きていないことがわからないのです。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ皆な糞凡愚たんに夢中だねw 拾ってください
 ̄ ̄V ̄ ̄
∧∧ _
/r゚・゚ヽ/\
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
| 鬼和尚 |/
` ̄ ̄ ̄ ̄^ >>14
君は「実体が無い事を知らず、実体があると思いそれに依存するから苦しみが起こる」
というどんな仏教入門書にも書かれていることをただ言葉で覚えているだけで、何の
宗教体験もないのです。だから、「自己観察は無限遡及になる」などと馬鹿なことを
言ってしまうのです。体験があれば「無限遡及にならない」ことは直ぐにわかるのだから。 ほんとは知らないことを知ったようなふりしてると、自分の記憶まで嘘ばっかりになって何が本当だったのかもわからなくなって、
そのうち頭おかしくなっちゃうぞ?
悟ろうがなんだろうが、どちらにせよやることはそんなにかわらんのだから、そんなことより正しく生きることのほうがよっぽど大切だぞw
お釈迦様だって正しい行いみたいなのを実践させてたろ?
今じゃもう古くさい価値観だけどなw >>23
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はテレビの音が聞こえているダケで目の前の物が映っているダケの体験はありますけど
貴方の体験はどの様に変化していったのか?
観察の変化の様子を教えてください
漠然とCでは麦にはその様な体験が無いので分かりません >>23
反証が無いなら議論は無駄だね、さよならw >>23
糞凡愚は、「観察という思惟、判断では無限遡求になる」と書いてるから
そもそも観察を思考だという勘違いからすべては始まってるっぽいねw
一方で直観は大事だと思ってるみたいだから、観察と直観の関連性がまったくないと思ってるんでしょw
鬼和尚は、観察し続けることで観念が消えていって直観で見えるようになるって説いてるのにねw >>25
「冷暖自知」と言うでしょ。体験すれば直ぐにわかることですが、
体験がなければ、言葉でどんなに表してみてもズレてしまいます。
昔から「説似一物即不中(せつじいちもつそくふちゅう)」と
言われている通りです。
「正法眼蔵」のような本物の仏教書を読み続けていると宗教体験が
現れやすいです。昔から「正法眼蔵」を読むことによって宗教体験
を持った人は計り知れないほど多いのです。
(体験には深浅がありますから。一回の体験ですべてが了解できる
とは限りませんが。) ↑
(体験には深浅がありますから、一回の体験ですべてが了解できる
とは限りませんが。) >>32
小学生が大学の先生の学力を判定できると言うの? >>30
∞ノノハ∞
川^〇^ハレCに至るまでの貴方の体験をお聞きしています
経験が無いので説明出来ませんか? >>34
体験があるから説明できないのですよ。
あなたにズレた理解を持たせてしまったら罪深いことになるでしょう。 >>29
ふーんw
「◯◯と思って見るのじゃ」って言うけどw >>37
糞凡愚の1番駄目なところは、1を知って10を知ったような勘違いをすることだぞ。
褒めるわけじゃねーけど、頭がいい奴に限ってそういう早とちりする傾向が強いんだとさw
お前は人の書き込みでも部分ばっかりを取り上げて全体を把握できてねーことがたくさんあるだろ?
ま、それはただ単に論争に勝ちたいがためなのかもしれんがw
ほんとそのへんは自覚しろよw 糞凡愚のために前スレから拾ってきた
> 115 おさかなくわえた名無しさん sage 2018/01/17(水) 07:23:51.84 ID:VORYW1Gh
> 鬼和尚。
> 観察をするとき、執着の原因となる過去をどうしても思い出せない時はどうすればいいんですか?
> 原因を完全に忘れてしまうこともあり得ますよね?
> 127 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/01/17(水) 22:05:23.20 ID:eC+XwOXH
> >>115 その時はただその苦を詳しくありのままに観察すると良いのじゃ。
> 原因がわからなくとも観察が詳細に出来れば厭離されるのじゃ。
> 実践あるのみなのじゃ。
な?
鬼和尚の観察ってのはお前が言う直観の事を言ってるってはっきりわかんだろ? >>36
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ経典にも匹敵する説明が人を小馬鹿にする貴方なら出きるハズでしょうw
麦が理解出来ないとしてもこのスレに居る方ロムの方誰かが理解する可能性もありますからね
麦が誤解したなら貴方が指摘すれば済みますのでw
体験をお話しください >>36
「すべての宗教的体験は表現が伴わなくてはその験は瘖唖的で、
無いのと同じいのです。どうしても表現がなくてはならぬ。
この表現と体験が一となり二となって、活躍するのです。」
(鈴木大拙「無心ということ」より抜粋) >>41
>> 原因がわからなくとも観察が詳細に出来れば厭離されるのじゃ。
詳細に観察って書いてあるぞ?
つまり、ありのままのじゃなくて分析だろ?
また墓穴掘ったね。
自爆轟沈! >>44
お前さっき>>39に書いたばっかじゃねーかw
ありのままって文字がお前には見えねーのか?
お前さ、確証バイアスって知ってるか? すべての宗教的体験は表現が伴わなくてはその験は瘖唖的で、 無いのと同じいのです。どうしても表現がなくてはならぬ。
この表現と体験が一となり二となって、活躍するのです。」
(鈴木大拙「無心ということ」より抜粋)
文字化けがあれば、そこは「やまいだれ」の中に音」ね。 糞凡愚はさぁ、
まず確証バイアスを調べてお前がそれだと自覚しろな?
次に>>39をでっかい紙に印刷してから額縁に入れて飾っとけ。
家宝にしろ、わかったか? 鬼和尚
去年の12月29日のムージです
以前悟っていないと言っていましたが変わりありませんか?
https://www.youtube.com/watch?v=LuA03Gk1EVM&t=21s 夫が帰宅してから寝るまでネットばかり見ていて嫌になります。
外に遊びに行かないのであまりお金はかかりませんが、
帰宅してヘッドホンしながらYouTube見てご飯食べて、寝るまでそんな感じです。
たまに気が向いたら子供に話しかける程度です。
この人は一生こうでこんな生活なのかと思うと嫌になります。
疲れが溜まっていると私もつい文句を言ったりイライラをぶつけてしまい、自分が悪いような更に嫌な気分になってしまいます。
(イライラしないときもあるのですが、イライラするときは、何故イライラするのかもよくわかりません、とにかく凄く腹が立ってしまいます。)
どうしたら良いでしょうか? >>42
「無限遡及」のところもそうだったように、麦さんは私が言っていることを誤解することが
多いので、危なっかしくて安易に語ることができないのです。
今でも麦さんは「無限遡及」の意味が理解できていないのではありませんか?
(「無限遡及」というのは、「無限に自己を見続ける」という意味では全くないのですよ。)
>このスレに居る方ロムの方誰かが理解する可能性もありますからね
他の人は関係ないのですよ。麦さんに話しているのですから。
「麦さんに説明しても大丈夫」と思えるようになったら話しますから、国語力を高めて
待っていて下さいね。 >>37
どこに書いてあるの?得意の引用を頼むよw >>53
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ5ちゃんはチャットではありませんw公共の場ですからねw
この空間に皆さん参加していますのでお願いします♪ >>55
公共の場でも特定の人にだけ話すことは普通にあるでしょう。
麦さんに話すには、「今はまだその時ではない」ということですね。
それよりも、「正法眼蔵を読み続ければ宗教体験が得られる」という
多くの人が知らないことを教えてあげたのですから、今後取り組んで
みて下さい。
「正法眼蔵」を読むには、それに先立って「正法眼蔵随聞記」を読む
必要があります。機が熟している人の場合は「正法眼蔵随聞記」だけ
でも悟りの第一段階を越える体験を持つことが出来ます。 >>53
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が誤解する事もあるでしょうが貴方は
“宗教体験を”私の体験ではないのですと言ったり
私自身の体験と言ったり
前スレでもどういう事ですか?と麦はお聞きしましたが返事もありませんでした
体験があるのならお答えください >>57
そこも同様ですね。麦さんの国語力が高まればわかることでしょう。
「私の体験ではない」などとは言っていないのですよ。
「私個人の体験ではない」と書いたはずです。国語力があれば
その意味の違いは歴然ですね。
(糞凡愚くんも国語力が足りないので誤解しているようですが。) >>58
貴方は私の体験ではないのですと言っています
>>417
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ貴方は以前
「私の体験」ではないのです。と言われていました
>0544 おさかなくわえた名無しさん@無断転載は禁止 2017/09/17 23:26:29
>>536
>貴方の体験は何か具体的にお聞きしています
その質問に、あなたがまだ仏教というものがわかっていないことがよく表れていますね。
「私の体験」ではないのです。「普遍的な宗教体験」なのです。
ですから、あなた自身がその体験をした時に 「わかる」 のです。
仏典や論書(臨済録や正法眼蔵)にもたくさん書かれてある普遍的な体験で、個人的なもの
ではないのです。
0926 麦 ◆MUGI/AIUgo @無断転載は禁止 2017/10/01 01:18:47
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ
【大前提】「私の体験」ではないのです。
【前提】、あなた自身がその体験をした時に 「わかる」 のです。
【結論】普遍的な体験で、個人的なものではないのです。
答えが【大前提】にあったのは皆な内緒だお♪w
【結論】は【前提】を否定していますので論理破綻しています >>58
ならその「私個人の体験ではない」体験を話せばいあのでは? 前スレでも名無しさんと文法でのお話ししましたが貴方の文を並び替えてみました
>>671
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ正しい文法は忘れましたけどw
そのままですよ入れ替えるだけ
貴方の体験を具体的にお願いします
私の体験ではないのです
臨済録や正法眼蔵にもたくさん書かれてある普遍的な体験で
貴方もそれを経験すれば分かるでしょう だって体験を話す意味がまったくねーよなw
鬼和尚みたいに人を導こうと思ってんのならまぁ必要なんだろうけどw
どーみても麦ちゃんは叩く気マンマンだからなwww え?俺の体験聞きたい?www
俺さ、歩いているときに意識が急激に広がってさw
しまいには宇宙まで広がっていって宇宙全体が奇跡的な秩序を保ちつつ動いているのを感じたんだけど、要するにそれは俺が歩いてるって事だったんだわwww
これマジなんだけどなんか誰かの参考になる?www >>56
『正法眼蔵』を推しておられるのは、道元禅師が正道を示している、あるいは覚っているとお考えでしょうか。
その理由を、良ければ教えて頂けませんか・・・・ 麦の質問ってホントに意味が無いよなw
鬼和尚の観察も全く違うやり方して
思考のみで否定してる気になってるしw
みんなもわかってると思うけど
糞凡愚も麦も宗教的な会話を(拒否)してるんだから
何を書いても無駄だと思うよ。 >>52
俺もいつもイライラしてるから大丈夫だよ! >>63
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ糞凡愚たんが教えてくれた
歩行騎水牛を思い出しました
宇宙と一体になっていたんですね >>56
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ正法眼蔵随聞記ですね
時間が掛かりますがゆっくり読んでみたいと思います
ありがとうございました 参考になったんかい!www
そんときは宇宙と一体じゃなくて分離しとったよw
奇跡的な秩序で宇宙が動いているのがわかったってことねw
たとえば満員電車の中で電車の中は隙間なくびっしりと人で埋まっているのに、みんな好き勝手に飯食ったり歩いたり走ったりしていても人と人が全然ぶつからない状態w
ある人が手を上げたらそのまわりはその人が手をあげるスペースを作るように動くんだけど、そのまわりの人たちってのもご飯を食べてたり走ってたりしていて集団行動の超すげぇバージョンみたいな奇跡的なバランスなんだわw
もうね、そうなっちゃうと自分が手をあげてるのか、まわりが動くから自分の手があがってんのかわかんなくね?w
一瞬でも何かが崩れればぜーんぶおしまいのギリギリの奇跡的な秩序なんだわw
それが宇宙規模で起きていて宇宙が動いているのが俺が歩いてるってことなわけwww
体験を語るのはおもしれーけど、参考にならんだろwww >>69
いやいやw
歩行騎水牛とか一つの切り取り方、表現の着地点ぐらいわかるだろ? >>71
続きね。
麦って人にいちいちアンサーしてると
無意味に後退するだけだよw
このスレを読みにくくするのは避けようぜ! 熊野ってなんだよw
妄想バカなのはそうかもしれんけどw
ストックは山ほどあるけど他にも体験聞きてーか?w
瞑想中なんか異世界に行ったこともあるけど?www
大きい忘我は1回だけだなw
小さいやつは数えきれんくらいあるぞw でもまぁ他人の妄想体験っておもしろくね?
小さい忘我は使いこなせると超楽だぜ!
なにしろなーんにも考えなくても体が勝手に動いていろいろやってくれるんだからなwww
俺は作業している俺を見てるだけでいいのだw >>74
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ凄く興味あります!
体験した事ないから 麦ちゃんかわいいなw
俺の場合ね、思考も認識も無い大きい忘我を体験したのがいろんな体験の1発目なんだけどぶっちゃけ参考にならんと思うのは、俺ってそんときギリギリの精神状態だったからw
ストレスマッハで自分的には鬱病確信して心のクリニックに行ったんだけど、鬱ではないけど君はストレス溜まりすぎって言われたw
それが一晩で生まれ変わってストレスフリーになったんだけど、大きい忘我って死ぬのと変わらんねw
俺は死ぬのを体験したと思っとるw 鬼和尚、アンナマライ・スワミのように
悟ってもあまり教えを説かずにひっそりと亡くなる方も多いのですか? 悟ったらそのまま入滅する人がほとんどじゃね?w
まあそういうことを言ったら悟りが怖いイメージになるから駄目なのかもしれんけどw >>78
これは1人で悟ったらってことねw
お寺とか家族とかまわりに人がいればそんなことないかもしれんw >>76
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼和尚さんも農は死んでいるのじゃって言ってましたね
こじさんも死にそうだったって
どういう体験ですか? 小さい忘我はね、ってゆーか忘我っていうのかわからんけどw
体を動かしているのは自分じゃなくて勝手に動いてるんだって高みの見物することを意識しながら作業しようという思考をやめると、それでも体は勝手に動いてることに気付いてそっからは観察モードに入るよw
俺は単純作業でしかできんけどねw
車の運転してるときとか、みんな普通にそのモードに入ったことあるんじゃないかと思うけど、そういう時に意識を観察する方へ移せば記憶がおぼろげにならなくてハッキリした意識を保ちながらの楽ちんモードを味わえるはずw
ま、俺の場合は宇宙体験で宇宙が体を動かしている感覚のコツを掴んだからできるのかもしれんけどwww >>64
道元禅師が悟っていないなら、世の中に悟った人はいないと言ってよいと思います。
私は道元禅師という仏教哲学の巨人の存在を知る前に、臨済録や白隠禅師、盤珪禅師の語録などを
熱心に読んでいたのですが、何のことやらさっぱりわからなかったものです。
ある時、浄土真宗の高僧の方にお会いする機会があってその悩みをお話しすると、いろいろな求道上
のアドバイスをして下さると同時に「正法眼蔵随聞記」を読むことを勧めて下さったのです。
私は「浄土真宗の高僧が禅の書物を勧めて下さるということは、余程すごい本に違いない」と思って
本気になって取り組んだのですが、読み始めて一週間も経たないうちに人生で初めての宗教体験が現れ
たのです。
そして、それが読み終わると直ぐに「正法眼蔵」を購入して読み始めると、一ヶ月経つ前に二度目の
宗教体験が現れ、知的な問題は(情的には煩悩の問題をたくさん抱えていましたが)ほとんど解決して
しまったのです。その後、以前はよくわからなかった臨済録や白隠禅師、盤珪禅師の語録を再び読んで
みると何の難しさを感じることもなく理解できるようになっていたのです。
情的な問題は、後に大乗仏教を本格的に学ぶようになってから解決が付いたのですが、その勉強が続け
られたのも仏教のもの物凄さを教えて下さった道元禅師のおかげだと思っています。 >>59
先に文脈があった場合には、「個人的な」を省略して
「私の体験ではない」と書いたところもあったようですね。すみません。
しかし、それは文脈上、「個人的な」を省略しても
「私の個人的な体験ではない」というのと同じことであって、決して
「わたしの体験ではなく、誰か他の人の体験です」などという意味でない
ことは普通にわかるはずですね。
>>68
是非、本気で取り組んでみて下さい。 >>80
何も見えない何も聞こえない何も感じない何もわからない。
そしてそーゆー状態だということもわからない。
そんな感じw
だけどね、不思議とそこにも何かがあって何もないけど何かあるんだよね。
それがわからないのにわかるんだよね。
言葉でこれをしっかり表現するのは絶対に無理だわって思うよw
そして我にかえったらストレスフリーで幸せになってましたw
体験自体を聞いてもおもしろいだけで実際何の役にも立たねーと思うよw
それよりもどうやってそういう体験したかを聞いたほうがいいかもねw >>85
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこじさんはどうやって体験したか教えてくれました
貴方はどうやって体験したのですか?
麦もストレスマックスの時に考えて考えて考えてまるで連想ゲームの様に果てしなく考えて
因果応報と照らし合わせて抜け出た事があります
解決した後ですが法事でお経本を唱えながら法華経に興味を持って解説を読んで全て繋がった気がしました 麦ちゃんかわいいなw
糞凡愚から俺に乗り換えない?w
俺も一緒で考えて考えてだったわw
たぶん10時間くらいずーっとぶっ通しで頭の中フル回転で考えてた(生とか命とか意識とかについて)
途中からは考えようと思ってないのにフル回転で思考されているのを呆れて眺めてる感じになってw
横になって寝てたんだけど、寝ながらも頭の中で思考がフル回転していて、それをぼんやり眺めてたんだよね
んで、ふと気づいたらいつのまにかあぐら組んで布団の上に座ってて忘我になってたw >>87
∞ノノハ∞
川^〇^ハレフル回転同じですねw
もう自分の意思関係なく考えてましたねwww
話しは変わりますが仕事も慣れると無意識で勝手に仕事してますよね
仕事しながら電話取って話していたり
体験は坐禅で忘我になったんですね? 要するに忘我体験だろ、よかったじゃん。
もっと禅定が深まれば見性体験できるかもね。 麦ちゃんって彼氏いる?w
糞凡愚とはどこまでやっちゃったw
それが不思議なもんでなんか座禅の形になってたんだよね!
それまでは横になってたはずなのにw
>>89
おやおや、妬いてんのか?www
麦ちゃんはもう俺に首ったけだぞwww 禅定っつったって俺は1発屋だからなw
そのあとに座禅したり瞑想したり色々やったけど異世界に行ったくらいで忘我にもなれねーし大したことねーんだわw
糞凡愚様は見性してるからやっぱ俺とは格段にレベルが違うところにいらっしゃるの?w >>89
あのな、真面目な話、忘我体験なんてそれだけじゃ生きていく上で何の価値もねーぞ。
確証バイアスしないように心掛けるほうがよっぽど有意義なのは間違いない! >>91
継続は力なりて、諦めずに継続するしかないでしょ。 >>56
>それよりも、「正法眼蔵を読み続ければ宗教体験が得られる」という多くの人が知らないことを教えてあげたのですから
キチガイだな。 >>84
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>「私の体験ではない」
>「私の個人的な体験ではない」
この違いって何ですか?
体験の違いもある訳ですよね?
両方の体験の違いを教えてください >>96
>この違いって何ですか?
>>84 の説明の中に書いてあるでしょう。
それでわからないなら、君の国語力は相当に深刻だよ。 >>97
「私の体験ではない」 = 「私の個人的な体験ではない」 です。
つまり、普遍的な(誰でも経験する)体験だということですね。 >>97
宗教体験というものは個人的な体験ではないのです。
個人的な体験であれば宗教体験ではありません。
「宗教体験とは普遍性の自覚」なのですから、当然ですね。 >>84
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
【大前提】「私の体験」ではないのです。
【前提】、あなた自身がその体験をした時に 「わかる」 のです。
【結論】普遍的な体験で、個人的なものではないのです。
作文は起承転結で
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