年始にあった修羅場
書いてたら色々あふれてきて長くなりました、すみません

1月の中旬に叔母と連絡が取れなくなって、2月半ばに遺体で発見されたと連絡があった
発見が遅れた上、持ち物がなかったから身元確認が遅れて(歯の治療痕で確認したらしい)連絡は発見から1週間後
連絡を受けた瞬間から葬儀が終わるまでの1週間のことは、多分一生忘れない

叔母は1度双子を流産してから、子供ができなくなったらしい
だからなのか、私たち姉弟にはとても良くしてくれて、2人目の母親のようだった

叔母の遺体は、彼女の借りてたアパートと、私たちの住む母の実家の間にいた
「こんなに近くにいたのに」と、祖母が何度も言っていたし、たぶん家族全員同じ気持ちだった
しかも私と弟は、叔母の遺体が発見された日、その遺体を回収(そんな風に言いたくないけど)してる現場に行きあっている
だからどうしたって話だけど、でもその場から立ち去ってしまったことはとても後悔している

結局、叔母が亡くなった原因は何もわかっていない
遺書もない、携帯も財布も鞄もない
そこそこ高度のある橋の真下で見つかったんだけど、落下した外傷はなかったらしい
私ははっきり聞いたわけじゃないけど、精神科に通ってたみたいだから、自タヒだと処理されたんだと思う
母が、携帯と鞄は探してほしいってお願いしたらしいけど、探してる様子はない
せめて着ていた服だけは返して欲しいんだけど……