私20 契約社員
職場の同じ課の同僚はみんな同じ条件で契約社員、期限は今年度末。なのでみんな就活してるんだけど、私が面接日決まったので上司に有給を伝えてその主旨も報告。
その後課の人たちにも有給休暇の日を伝えた。
受ける企業が2つあるので、それぞれ面接日も違うから有休も別々の日で2日とる。
この日とこの日有休いただきますーなんて話して、各々了解ーと言った感じで了承してくれたんだけど、1人Aさんが
「有休取りすぎじゃない?遊びを優先するのはダメだよ」
と言ったので、企業の面接を受けることを説明。すると
「何で2つも受けるの?1つに選べないの?」
そりゃ一発合格で必ず内定もらえるとも限りませんからー(笑)と、他の同僚とも苦笑い。因みに今のところ書類選考含めて7社落ちてる。
そしたらAさん、びっくりした様子で
「え!?受からないって…私さん、過去に何かやったの?いくら高卒でも受からないってないでしょ?」
とか言い出すもんで固まりましたわ、はい…普通何社も受けるものだし、内定だって就職難なんだからなかなかもらえないですよ。と、私と他同僚。
Aさん、心底驚いた様子で「受からない人って多いんだ……」とため息ついてた。
何でこの人大学出ててそんなこと知らないんだ?って思ってよくよく考えたら、Aさんは家業を継ぐためにその専門の学校一筋だったそうで、アルバイトも応募すらしたことが無いらしい。
で、今こうして契約社員なのも親のコネで、家業関係の会社に就職する前に世を知るべく働きに出たらしい。その就職は大学に合格した時点で親のコネで決まってたそう。

そういやAさん、アルバイト経験あるって私が言った時「片親?」って聞いてきたし、高卒だって言った時もやっぱり「親か家族が大変なの?」って聞いてきた。
他にも、頭は良いし一般常識はあるけどめちゃくちゃ偏ってて視野が狭いな、って思う部分が多々ある。

こんな人もいるんだなーと衝撃受けたと同時に、ドン引きした。