続きです。
娘は普通に料理の出来る子。帰省の際にはよく手料理をふるまってくれてたし、きちんと手際よく美味しいものが作れていた。
それなのにこんな・・と思って、この状態になっているのを夫くんは知っているのかと尋ねると、知っていると。
でも家事はきちんとやってほしいと言われているし、体調が悪くて夕飯ができない日は夫くんだけ外食をしてくるらしく、自分のごはんはないという。
以前数日寝込んだことがあったが、その間ずっとごはんを食べられなかったと。
買ってきてって頼めないの?と言ったけれど、うーん・・そうだね・・ってどっちつかずな返事をするだけで、要領を得ない。
一緒に実家に帰ってしばらく休まないかと提案したけれど、それは嫌だってきかなかった。
その日はとりあえず帰って、娘の様子を夫に伝えると、少し夫君と話をしてみると言ってくれた。
で、さっそくその日に電話してくれたんだけれど・・

・家事に関しては全て任せている。出来ない日もあるようだが、掃除は数日しなくても死なないし出来る時にやらせている。
・ごはんが作れない日は僕だけ外食している。ごはんが作れないほど体調悪いならごはんも食べられないと思って。
・何日も食べていなかった?知りませんでした。

多分何も言わない娘も悪いのだと思う。
だけど、あんなに痩せこけて、毎日一緒にいると変化に気付かないものなのかな・・。
過保護かもしれないけど、私としては実家に一旦帰ってきて家事の重圧から逃れて少し休んで欲しいんだけど娘が嫌がってる。
どう動くべきか悩んでて、寝付けなくなってしまいました。
新幹線の距離なので、娘の家に通うのは難しいです。