流れ悪いけどごめんね。
ふと、自分って多方面に繋がりがあるけど、その分野分野で性格変えてないかなーと思った。学生時代はなんちゃってDQNだったんだけど、そうすれば、友情こそ正義!みたいに繋がれて、友達ができた気がしてた。実際はただのパシリとか、煙草中の見張り役だったんだけどw
で、並行してアルバイトもやってたけど、そこでは1分の遅れも許せなかったくらい真面目、そりゃ仕事だからって思って至って普通だった。なのにバイト中に来た高校の友人には、「バイトしすぎて思考停止してんのかと思った」って言われるくらい冷たく見えてたそう。
家でもお姉ちゃんだから、もう高校生なんだからとしっかりしなきゃって思って、盆正月のおさんどんしたり子守したり。
彼氏の前ではもっと好きになってほしいとか、嫌われたくないって思いからずっと猫かぶって、可愛いちょい天然な子になってた。けど無意識だった。普段通りのつもりだったんだけど、傍から見れば別人みたいだったそう。
趣味のグループでは最年少だったのもあって、妹みたいに思える危なっかしくて放っておけないタイプになってた(らしい)。これも無意識。

趣味のつながりで彼氏と付き合ったんだけど、付き合って半年くらいの時になって、そろそろ猫かぶりやめてくれないかなー?って冗談っぽく言われた。そんな自覚ないからぽかーんとして、何言ってんのーもぅ!的な感じで返したら演技じゃないと察したらしい。
それからよくよく自分を省みて、どれが本当の自分なのかわからなくなってしまい、高校もバイトも出来ないくらい体調を崩してしばらく引きこもった。
そしたら引きこもった状態の気楽な私が本当の私じゃん?と不意に思って、彼氏にも気を抜いて接してみたらめちゃくちゃ楽。そりゃ最初は嫌われるかもって抵抗あったけど、徐々に慣れた。
2年たった今、やっと素の自分でも緊張しなくなって安心してる。会社では相変わらずだけど。
というふと思った愚痴。