>>186 182です。
どっちかというと、私は休憩取れないのは気にする方。
私も全然休憩取れない日もあった。10分でお弁当食べながらクソがっ!って思ってた。
入社したてはお局様が気に入らなくて、自分を通そうとしてブチギレられたこともある。
でもある時「私が小学生の時からこの人働いてるんだなぁ」と気づいて
『もうお局様の思う通りにしよう』ってなぜか吹っ切れた。
私の職場はお局様が一人で仕切ってて、一番仕事できたし一番仕事してたから簡単だった。
私が休憩できない時はお局様もできない時だったから、むしろ私が雑用をこなした。
とにかくお局様、先輩を早く長く休憩に行かせる為に根回ししまくった。
皆ができることは私がする、先輩にしかできないことはやってもらうってスタンスで頑張った。
その間、ルール改正などには一切口出しせずに全部飲み込んだ。
今は休憩取れないことはほとんどないよ。
私にできることが増えて自然と全員の時間に余裕ができたことと、
私が信用してもらえるようになって意見が通るようになったからかなーと。
相談しながらジワジワといい方へ変えて行けた。
休憩とか有給とか確かに労働者の権利だけど、きちんと労働できてから権利の主張をすべきだと思うんよね。
私が正しいとは言わないよ。
ただあなたの先輩が仕事全然できないとか仕事押し付けてくるとか一人先に帰るとかじゃないなら
先輩のストレスや頑張りのことも考えて行動したらいいんじゃないかなと私は思うのですよ。