【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】43
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*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
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相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】42
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1513680120/ 何も考えない修行する→思考が止まる
ひたすら考えまくる修行をする→脳が疲れて思考が止まる
同じことなんじゃねーか? >>956
でしょうね。
であれば↓のような事は言いませんから。
>>952
>公案が正にそうじゃねーか、極限まで思惟を続けたことで、ある瞬間に思考が止んで直観に至るんだろーが? >>957
思考停止がゴールじゃないんです。
思考停止を知るそれが何者を知るのがスタートなんです。 >>958
なんだ違うのか
んじゃ公案ってどういう意味でやってるのか教えてくれねーかな?
思考では無限遡求になるのに公案って考えさせるよな?
なんであえて考えさせる理由があるのか不思議でたまらん 俺は思考しまくって忘我になったから公案もおなじようなもんかと思ってたわ 糞凡愚って忘我の経験ある?
一切の思考がない時に、それでしか知ることができない静寂があるってわかる? 糞凡愚の発言を信じる理由はない
だって糞凡愚なのだから >>948
>・・・・・・・
>と説明したけどね。
バカが。 何が、「説明したけどね。」 だ?
それは唯識派(それも一部の唯識派)の説明に過ぎないことを教えてあげただろう。
お前さんは何の体験もなく、ただ本に書いてあることを写しているだけなんだよ。
(しかも、それもボンクラ兄貴に聞いて書き込んだんだろ?)
大体、自分自身の体験のある人はそんなステレオタイプの説明はしない。
(C)で個人性が消えるというのはインドのOSHOの説明の一つであり、私も同じ体験を
したから、宗教体験の一つとして紹介したに過ぎない。
入門用の仏教書として有名な「正法眼蔵随聞記」には全く別の説明(方法)によって、
一気に「個人性が消える世界」に入る例が示されている。
もちろん、「正法眼蔵」には驚くほど多くの理解(説明)が自由自在に説かれている。
体験のある者は自由自在に説明できるが、何か一つの説明だけが真実の説明だと思うのは、
糞凡愚のような何の体験もないボンクラだけなのだよ。(だから、偽者だということが直ぐに
バレてしまうのだ。) >>964
お前はもういいよw
消えるという現象の例やその紹介はされていても、何故消えるのかの仕組みの説明や、方法の説明もないだろ?
取りも直さずお前は紛い物なんだよ。 >>962
何十年も坐禅してるから、いろいろな体験はある。
ただ、同じ体験かどうかはそれだけだとなんともね。 >>960
自我を殺すのぢゃ〜、ってw
坐禅中は呼吸を数えたり、なるがままにまかせたり、ムーとやったり、居眠りしたりか。なぁ 静寂ってわかるかって聞いてんのよ
心がまったく動いてない、何も認識してない思考がない状態の絶対的な静かさのことだよ
お前経験したことあるか? >>966
おまけだw
何故消えるか分かるか?
・・・縁起してるからだよ。
そもそも生じもしなけりゃ滅しもせんのだw 静寂って言葉だけでわかんねーなら経験したことねーんだろ
涅槃寂静とかっていうけど経験したやつはハッキリわかる静けさだぞ >>968
斜め上の回答なんかいらねーから公案の意味を教えろっつってんの 答えがないことを考え続ければ忘我になるぞ
俺はなった
思考で知ろうという感覚と、言葉ではいいにくいけど思考ではないところで知ろうとするような感覚があって
考えないで知ろうとするような感覚の果てに忘我があるのを俺は知ってる
めちゃめちゃ集中力いるけどな
お前にわかるか? >>969
はいはい、それね。
経験はもちろん、とどのつまり、正念相続っていってその状態の常時継続ですよ。
もちろん、正念が破れる時もあるけどねw >>966
>何故消えるのかの仕組みの説明や、方法の説明もないだろ?
君は真正の低脳者だね。
それは後付けの説明に過ぎないの。
だから、人によっていろいろな説明が存在するの。
また、人によっては何の説明も要らないの。
それらは後進の者のための舟・筏にすぎないから、
そんな説明内容に実体があるわけではないの。
わかったかい?
君は仏教学の勉強など何もしておらず、臨済宗の僧侶資格を得るため
のインスタント修行をしただけだから、狭い宗門の理解を教えられて、
それが唯一の説明だと思い込んでいるお馬鹿さんなのです。 >>972
公案にもいろいろあってね。
入門の公案は自我(≒思考や観念)を殺すめに、思考では解けない問題を与えてるね。 >>975
しつこいなぁ?
筏の喩えも知らんのかw
さよならw >>974
経験がどうとか言う話じゃねーぞ?
お前に静寂の経験があるんだったら、どうして静寂が安楽なのかわかるよな?
静寂でなければ安楽はあり得ないことがわかるよな?
自我がある限り絶対に安楽があり得ない、その理由が説明できるか?
>>976
じゃあ>>958はどういう意味だ?
なぜお前は俺が言ってることを否定したんだ?
あながち間違いじゃねーだろ >>973
気を悪くしないでくれ。
そうした体験はなかなか出来ない体験だけど、そうした体験をした奴はいくらでもいる。
仏教は奥が深い。
そうした体験の先の先を歩んでいる方も大勢いますから。 >>977
>さよならw
それがいつものお前さんの白旗の合図だね。(笑)
このスレの人々もみんなよくわかっていることでしょう。
これからまたボンクラ兄さんにメールをして、切り返しの
内容について相談するのかい?
さあ、君のボンクラ兄さんがどんな低級な理屈を考えてくれる
のか楽しみですね。 体験の先まで進むやつなんてほとんどいねーだろ、鬼和尚くらいだわ
確かに色々調べたら俺とまったく同じような体験をして、それをもって悟りを開いたとかマインドがなんたらとかわかったふうなことを言ってるやつはごまんといるわな
そんな体験が体験で終わるならなんも意味ねーし、逆にそれが自己承認の材料になってしがみついてる奴ばっかだわ
で、お前はその体験したことあんのか? 体験したから偉いとか体験してねーからだめなやつだとか、そういうことはまったく関係ねーけど
体験しなきゃ絶対にわかんねーと断言できるわ
知識として知ってるのと体験として知ってるのは全然違うからな?
お前は体験として知らねーから公案について俺が書いたことを否定したんだろ?
知らねーのに知ったかぶりしてんじゃねーよw >>978
いいねぇ。
思考停止はたしかに静寂で、そこに安楽を見出せるかもしれない。
色即是空だ。
が、空即是色まで行ってはじめて本当の安楽があるのでは?
諸法実相、あるがまま。
波が静かな時もたってる時も、そのままに安楽なのでは? >>981
あるよ、とうの昔にね。
仏教が奥深いのはその先あるからなんだけどね。 じゃあ答えてみろよ
自我がある限り絶対に安楽がない理由は? >>983
>・・・・・・・
>諸法実相、あるがまま
君はそんな禅寺で言い古されている陳腐な言い回しを繰り返すだけだから、
何の体験もないボンクラであることがバレてしまうのだよ。
自分自身の体験を自分自身の言葉で語ってごらん!
そう、君には体験がないからできないんだよね。
だから、いつも言い古された表現を繰り返すことしか出来ないのです。 お前わかってねーだろw
色即是空も空即是色もねーよw
それの言わんとすることはわからんでもないけどそんなもんがないってことは体験すりゃわかるはずだぞw
何も言えねーことをなんとかしようと思ってそういう言い方にしたんだろw
でも実際はそんなのねーからw
波がたってる時も安楽?
なんの受け売りかしらねーけどそれは無理だわw 苦のない境地はあるぞ
それは自我を完全に滅するしかねーけどな
自我を完全に滅すると生きていけんと俺は思ったから、死ぬしか安楽になる道はねーんだなと思ってた
しかし鬼和尚は自我を滅したと言ってるから、それはまだ俺の知らねー世界だわな
禅やら色々見てみると、ほとんどのやつは苦を受け入れて必要以上に膨らませないことや、苦を見ないふりしたりすることが最高の境地だと言ってるよな
お前もその口だろ? >>986
はいはい、反証が無いなら議論は無駄だねぇw
さよならw >>985
自我があるがままに安楽なんだよ。
その為に自我を(一旦は)殺すの。 インドのOSHが凄かったのは、それまでの伝統的な説明と全く異なる表現で悟りの世界を
自由自在に説きまくったからであり、仏教学者の紀野一義氏もOSHOを「今世紀最大の導師」
だと絶賛していたね。鬼和尚もインドのOSHOの言葉に触発されて悟りの世界に入った人だ。
糞凡愚の師匠はインドのOSHOとは全然違い、自分自身の言葉で悟りを語ることの出来ない
ボンクラ老師だったから、糞凡愚も何の体験もできず、いつも陳腐な表現を繰り返して
わかったつもりになっているお馬鹿居士になってしまったのだろう。
>>989
「さよなら」は
お前さんの白旗の合図だということはスレの全員がわかっているんだよ(笑)。 自我があれば安楽は絶対にあり得ねーって言ってんだろーがw
バカかよw >>987
>それの言わんとすることはわからんでもないけどそんなもんがないってことは体験すりゃわかるはずだぞw
それが色即是空。
空即是色として、縁起したものが現象してるでしょ? 自我はその存在自体が苦の原因なんだぞ?www
自我が苦そのものだとも言えるw
自我があるがままなら苦もあるがままだわw
わかんねーやつにはわかんねーだろーけどなw
それがわかんねーからと言ってバカにするつもりはねーけど、知ったかぶりはやめろなw 私の師匠でもあった柳田聖山先生も
「本当にわかっている者はみな自分独自の表現ができるものです。過去の祖師がたの口真似
しか出来ない者はわかっとらんということですな」と言われていた。
糞凡愚クンは論外だが、糞凡愚の師匠という人も「わかっとらん人」だったのでしょう。 縁起も現象もねーよw
そーゆーのはぜーんぶ観念なのね?
お前が死んだあとに、縁起も現象もあるってことを死人のお前が知ることができるってんなら、あるんだろーけどw
悟るための方法として超優秀な考え方だってのはわかるぜ?
お釈迦様は天才だわwww 自我があるがままで安楽って言ったやつがいたとして
そいつがちゃんと知ってるやつだとしたら
それは方便だぞ?wそれか真正のバカかどっちかw
たぶんそういうふうに考えていたほうが、そういう体験をしやすいと思ったんだろそいつはw 糞凡愚は鬼和尚に執着してるんだから安楽も何もないよなwww このスレッドは1000を超えました。
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