【相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】43
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
*悟りを開いた人には偉大な知恵があるらしいわ。
*生活のことなんでも聞いてみましょう。
*あるゆる悩みを聞いてみましょう。
*罵倒、批判だけのレスはスルーよ。
前スレ
相談】悟りを開いた人に聞くスレ【仏教】42
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1513680120/ お前が提示したのは事実じゃなくて妄想だろ?
どこに事実が提示されてんの?w 誠実にって約束したのになぁ。
根拠を示せというから示したのに挨拶がそれか。
俺ならありがとうとか、了解って締めくくるけどね。
お前は人間の屑だ。
首でも吊ってみたらどう? あれ?もしかして傷ついちゃったの?
てめーが誠実じゃねーのに他人にだけ求めてんじゃねーぞボケ
>>736
> 体験する主体は個人か集団しか存在しない。
> という簡単な事が理解できない君に
>>770
> 整数とか分数とか言ったから頭がパニックになっちゃって逃走したのかな。 糞凡愚という人を相手にするのは時間の無駄です。
考え方が極端にひとりよがりで、まともな思考ができない人間です。
偏差値30の宗門の大学にしか入れなかったくせに、自分の思考が世間に
通用すると思っているのだから噴飯ものです。
糞凡愚は他人の文章を理解する能力がない為に、きちんと説明してあげても
「反証をどうぞ」と返して来るので、知的障害者であることがわかります。 思えば、ここが一番の笑いどころだったなw
>>833
>> まず、「体験の主体が人間」という前提です
>> から、体験とは人間全体の中で起きる事(の
>> 一部)です。
********************
> 論理の飛躍でスタートダッシュしてん
> じゃねーよw
> お茶噴いたわwww
********************
は?だから予め
>>764
> まず、体験の主体が人間であること、これは
> 了解だよね。
>>771
ここまでは了解?
と念をおしたんですよ。
あなたも
>>774
> いいぞ
と了解してるじゃないですか? >>857
反証をどうぞ
www www www www 思えば、ここが一番の笑いどころだったなw
********************
> 論理の飛躍でスタートダッシュしてん
> じゃねーよw
> お茶噴いたわwww
********************
↓
********************
は?だから予め
>>764
> まず、体験の主体が人間であること、
> これは了解だよね。
>>771
ここまでは了解?
と念をおしたんですよ。
あなたも
>>774
> いいぞ
と了解してるじゃないですか?
******************** > お茶噴いたわwww
> お茶噴いたわwww
> お茶噴いたわwww
> お茶噴いたわwww
> お茶噴いたわwww
> お茶噴いたわwww
> お茶噴いたわwww
> お茶噴いたわwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) > お茶噴いたわwww
えぐい、余りにもえぐい。
凄まじい自爆轟沈だ。
ま、ここら辺でな。 こいつリアルに頭おかしいのかな?w
> 829 糞凡愚 sage 2018/01/29(月) 12:02:44.75 ID:0h6dYpXa
> まず、「体験の主体が人間」という前提ですから、体験とは人間全体の中で起きる事(の一部)です。
論理の飛躍でスタートダッシュしてんじゃねーよw
お茶噴いたわwww
体験とは人間の中で起きる事→まぁわかる
体験とは人間全体の中で起きる事→???
全体ってどこから飛んできたの?w
↑↑↑↑↑
ここまでが俺の書き込みだろ?
人間の中→人間全体の中
お前の論理が個から全へといきなり飛躍しちゃってんのね?
それに対して論理の飛躍って言ってんのよw
わかりますか?w
わかんねーだろーなーリアルバカだからw 糞凡愚は仏教の話をする時でも禅の世界でよく使われている陳腐な表現を繰り返すだけです。
仏教のことを知らない人達の中にはそれを読んで「凄い」などと思う人もいるようですが、
仏教を勉強した人間から見れば誰でも知っているごく平凡な内容ばかりです。
彼は自分自身の言葉で仏教を語ることができないので、何の宗教体験も持っていない
ボンクラ男であることがわかります。
彼にはボンクラ兄貴がいるらしく、難しい内容はボンクラ兄貴に携帯かメールで聞いて
それをそのまま書き写している形跡がありますが、ボンクラ兄弟なのでどっちの考えで
あっても何の知性も感じられない内容で笑えてしまいます。 リフォーム中に大乗起信論が無くなっちまってなw
本屋まで買いに行くから、糞凡愚をいじめるのはここら辺で許して下さいw
じゃーねー。 >>863
775 名前:おさかなくわえた名無しさん [sage] :2018/01/28(日) 16:57:53.67 ID:moLQkzb3
>>774
いいぞ >>865
そうかぁ、俺には兄貴がいるのかぁ・・・
初耳だなぁw >>863
根拠はこれ↓ですw
764 名前:糞凡愚 [sage] :2018/01/28(日) 15:57:38.97 ID:1/m3+S8r
>>761
まず、体験の主体が人間であること、これは了解だよね。
774 名前:糞凡愚 [sage] :2018/01/28(日) 16:53:11.52 ID:Y66wu319
>>771
ここまでは了解?
775 名前:おさかなくわえた名無しさん [sage] :2018/01/28(日) 16:57:53.67 ID:moLQkzb3
>>774
いいぞ > 831 糞凡愚 sage 2018/01/29(月) 12:10:09.54 ID:0h6dYpXa
> >>829(続く)
> つまり、体験の主体は、人間という全体において体験の最小条件である個人と、
> 体験という条件により抽出された集団以外には存在しないのです。
>
> ∴ 「体験する主体は個人か集団しか存在しない。」
>
> 以上が私が 「体験する主体は個人か集団しか存在しない。」とする根拠です。
ちなお前が言う「体験という条件により抽出された集団」
これな、これは体験=作用という妄想上で成り立つ理論であって、体験が作用においてのエネルギーであるという事実に基づいけば不成立だからw
もひとつ仮に体験=影響だとすれば「体験という条件により抽出された集団」とは、同じ体験または同じような体験を有している集団なわけだよ。
要するにそこには時間空間関係なく、ただ同じような体験をした人が集まっていれば構わないわけだ、わかるか?w
それは同じ体験をした集団なのであって、集団体験なんていわないのだよw >>863
まだやるの?
流石にもう潮時だと思うよ?
Q 体験とは人間全体の中で起きる事→???
A > 体験とは人間全体の中で起きる事(の一部)です(>>833)、当たり前でしょw
Q 全体ってどこから飛んできたの?w
A あなた自身が個人に対する対として>>806でレスしています。
806 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 08:15:53.22 ID:ahvT1q3w
>>778
は?お前まじでバカなの?
そんなもん個人の使い方によるだろーが
社会や全体が対になることだってあるぞアホw >>871
> これな、これは体験=作用という妄想上で成り立つ理論であって、体験が作用においての
> エネルギーであるという事実に基づいけば不成立だから
作用〜一般に二つの物体の間に力が働いているとき、その力によって一方が他方に及ぼす影響、
またはそれによって生ずる変動
体験〜何事かに直接触れたりぶつかること。 >>869
トボけても無駄だよ。
ボンクラ兄貴が実家のボロ寺を継いだので、ボンクラ弟の君は
民間の組織で事務職をしていることは調査済み。
ただ、君もいつでも寺に入れるように宗門の息子達の為の即席の接心
を受けて僧侶資格を取ったんだろ。それで禅がわかったと勘違いした
お馬鹿さんの君は、ボンクラ師匠から聞いた陳腐な教えと君自身の妄想
を掲示板でぶちまけて心ある人達から笑われているというのが現在の姿
だろ。 >>871
> 集団体験なんていわないのだよw
集団体験をGoogleで検索した結果、約 14,300,000 件の結果が出ました。 >>875
ここに来て始めて根拠を提示したじゃねーかお前はw
やりゃーできるじゃんw
んじゃもう一回、今度はその事実に基づいて推論をやり直せよw >>873
>体験〜何事かに直接触れたりぶつかること。
(横だが)
馬鹿が。
体験というのは何らかの認識があって初めて体験と言えるんだよ。
全身の神経を麻痺させられた人にとっては、外部から刺激を与えられても知覚と認識が
生じないから体験にはならないんだよ。「認識を伴わない体験」などは存在しないという
こともわからんのか? >>877
いいえ。↓
577 名前:糞凡愚[sage] 投稿日:2018/01/27(土) 14:34:22.36 ID:xIBqvvjw [3/3]
>>574
集団体験、または集団の体験で検索しましょうw
もうそのくらいにして置いたら?
終息宣言したんでしょ?↓
852 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/29(月) 14:09:14.17 ID:9vfHcKM/ [17/21]
笑わせてもらったから、まーいいわw
じゃあのw > 871 おさかなくわえた名無しさん sage 2018/01/29(月) 15:26:18.77 ID:9vfHcKM/
> もひとつ仮に体験=影響だとすれば「体験という条件により抽出された集団」とは、同じ体験または同じような体験を有している集団なわけだよ。
> 要するにそこには時間空間関係なく、ただ同じような体験をした人が集まっていれば構わないわけだ、わかるか?w
> それは同じ体験をした集団なのであって、集団体験なんていわないのだよw
> 875 糞凡愚 sage 2018/01/29(月) 15:43:27.99 ID:0h6dYpXa
> >>871
> > 集団体験なんていわないのだよw
>
> 集団体験をGoogleで検索した結果、約 14,300,000 件の結果が出ました。 >>878
他の方へのレスですが。
先回りして書いておいたものです、この意味がわかりますか?
↓
789 自分返信:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/28(日) 18:03:31.67 ID:1/m3+S8r [5/5]
>>787(続き)
先回りして書いておきますが、太陽の光に照らされるというのは、その自覚が無い範囲において
体験とは呼べませんので。 >>875
馬鹿か?
それなら、「ツチノコ」や「ネッシー」や「おばけ」などもネットで膨大な量が書かれてあるから、
それらに実体がある証明になるというのか? 以前に、「集団体験」というのは単なる仮想概念で
あって実体概念ではないと教えてあげただろ。その言葉が使われているからと言って、その言葉に
実体があるということではないんだよ。小学校からお勉強をやり直しなさい。 >>880
ですから、 集団体験をGoogleで検索した結果、約 14,300,000 件の結果が出ました。
再度掲示しますが、
「一般には複数の人々の集合を呼ぶが,単に個体の集合というよりは,
ある特定の複数個人間の相互作用のからまりが一つの機能的単位と
なるとき,これを集団という。」
(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典) >>882
集団体験という言語表現の有無の検索の結果です。 > 882 おさかなくわえた名無しさん 2018/01/29(月) 15:58:46.25 ID:svp30eVM
> >>875
> 馬鹿か?
間違いなくバカでしょwwwww 何度も言うけど、「体験する主体は個人か集団しか存在しない。」。
これについての根拠は示しました。
真偽の推敲はどうぞご自由に。 >>883
>一つの機能的単位となるとき,これを集団という
辞書の表現をそのまま信じるお馬鹿さんか?
それはね、「一つの機能的単位となるとき」ではなく、
「一つの機能的単位と見るとき」というのが正確な表現なの。
だから、個々人のバラバラの側面に着目した場合は機能的単位にならないから
集団とは言わないということ。
したがって、「集団体験」というのは体験そのものは個人個人で異なるから
(一つの単位として見ることは出来ないので)、「集団体験」という概念には
実体がないということなの。 わかったかな、お馬鹿さん? >>886
集団で同じことを体験したとしても、
個人では個人の範囲しか体験出来ず、
隣のAさんやBさんの体験を私という個人が体験する事は出来ないという意味で、
体験する主体としては個人(私)しかない。
ということを皆言いたいのだと思うのですが分かりますでしょうか。
その上で、普遍的体験は個人という枠から外れたものであるが、その体験を表現するには個人を通してしか出来ない、ということを言いたいんですよね? >>883(続き)
同じ体験をした不特定多数者の集合体ではなくて、「ある特定の複数個人間の相互作用のからまり」と
書いてあるのにね。 >>884
だーかーらーお前はw
集団体験ってのが辞書にでも載ってるなら根拠にすりゃーいーけど、馬から落馬でも腹が腹痛でもググりゃでてくるの!!!
集団体験っつーのは仮にそういう言葉があったとしても(造語だろうけど)
お前が思ってるような意味じゃねーからw
そもそも体験とはそれ自体がすでに個を前提としたするものであって、
個人の体験(1人の体験)←これもおかしいわけなw
個人の体験と言う場合に於いての個人とは、1人という意味ではなく(社会人ではなく私人である)という表明のために使われるわけな?w
わかるか?w
集団とか言い出してるお前はバカだっつー話なw >>888
まず、主体の対義語は客体ですよ?
また、個人は勿論、集団も主体として成り立ちますよ?
例:
「政府が主体となって…」
「先の大戦でこの国が体験した…」 >>891
文章としては成り立ちます。
日本国民という集団の体験した事を「私」が体験する時に個人的な体験になります。
同じ出来事、同じ体験でも、AさんBさんの体験談は全く違うものになります。 >>891
擬人法って知ってますかwwwww
国語のお勉強したほうがいいですよwwwww
はらいてぇwwwwwwwww >>893
法人と自然人くらいは知ってますよ。
また、権利の主体として法人と自然人がその対象となることもね。 >>892
個人は集団に集団は全体に包括されますからね。
> 同じ出来事、同じ体験でも、AさんBさんの体験談は全く違うものになります。
まぁ、そこまで言い切れるかどうかは分かりませんけど。 もう、馬鹿らしいね。
糞凡愚は知的障害者とほとんど同じだから議論など成り立つはずがないんだね。
もう、終わりにするとしよう。 さらば。 >>897
反証が無いなら議論は無駄だねぇw
さよならw >>794
少額の時いたずらでやっていた人は多かったようですが、
それでも考えてみたら個人でできるような額ではありませんね、
励みます。 何度も言うけど、
「体験する主体は個人か集団しか存在しない。」。
これについての根拠は示しました。
真偽の推敲はどうぞご自由に。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレちょw今見たら>>732 ID:Pu3SlfBy(1/11)
>お前さん、そんなことを大学入試の小論文に書いたら一発で低能者と判断されてハネられるぞ。
お前さんは偏差値30台の宗門の大学にしかは入れなかったのだから、何を言ってもひとりよがり
で一般には通用しないよ。
東大生向けの入試の現代国語の読解問題を沢山解いてみればいい。お前さんはどの問題でも40点
以下しか取れないから。
ID:Pu3SlfBy(1/11)
>>767
ID:Pu3SlfBy(10/11)www
麦軽く論破♪ワロタwww
貴方は30点 以下しか取れないかもだおwww
麦に論破されちゃうんだからねwww
修行ガンガレ〜♪ 訂正だおw>>767さんごめんね
∞ノノハ∞
川^〇^ハレちょw今見たら>>732 ID:Pu3SlfBy(1/11)
>お前さん、そんなことを大学入試の小論文に書いたら一発で低能者と判断されてハネられるぞ。
お前さんは偏差値30台の宗門の大学にしかは入れなかったのだから、何を言ってもひとりよがり
で一般には通用しないよ。
東大生向けの入試の現代国語の読解問題を沢山解いてみればいい。お前さんはどの問題でも40点
以下しか取れないから。
ID:Pu3SlfBy(1/11)
>>797
ID:Pu3SlfBy(10/11)www
麦軽く論破♪ワロタwww
貴方は30点 以下しか取れないかもだおwww
麦に論破されちゃうんだからねwww
ガンガレ〜♪ >>905
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレこれといった関係はないお >>906
擁護してるから過去に何かあったのかと思った >>907
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦にTシャツ作ってくれた方も麦と取り入った関係はないと思うお
麦も糞凡愚たんと取り入った関係はありませんお 鬼和尚Tシャツも作りたいけど意外と特徴がないんだよね ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ鬼和尚さんはお金に執着があるからw
忍たま乱太郎のきり丸のイメージwww
ポケットに幸せいっぱいの銭♪キャッチコピーwww (⌒)―(⌒)
( ・_・ )
>(゚Д゚)イポケットに幸せいっぱいの銭だ
(O゙゙゙と) うひょひょ〜
__(銭)x(銭)
(鬼和尚ノUωU 鬼和尚
このアンナマライ・スワミは悟っていますか?
彼はラマナ・マハルシの弟子だったようです
https://www.youtube.com/watch?v=beTgoNekbZ0&t=1641s >>915
サービスだお♪
∧∧
r゚・゚ヽ
ミミ ▽ ミミ 〈 ポケットマネーの鬼だゴラァ!
∧ {>:<}
`( } γ §ヽ
`( ヾ ゝ
` ヽ(ポケットマネー )
ヾ ノ
““““““““““ >>914 悟っているようじゃ。
死んで生きているのじゃ。 >>904
麦さんは無限遡及の問題が理解できていないのですから、仏教の議論はまだ無理でしょう。
中学の国語の読解問題の勉強からやり直すことを考えて下さいね。 拾ってください
 ̄ ̄V ̄ ̄
∧∧ _
/r゚・゚ヽ/\
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
| 鬼和尚 |/
` ̄ ̄ ̄ ̄^ >>918
麦はスルーでいいだろ!荒らしなんだからほっとこう。
スレが読みにくい >>918
∞ノノハ∞
川^〇^ハレお釈迦様は対機説法でしたよね
貴方もお釈迦様の様に人に合わせた説明は出来ませんか? 人に合わせて対機説法しても
揚げ足取って煽るだけじゃんw >>923
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ科学実験を何百回やっても同じ結果が出るとは限らないと岩根和郎氏が言ってました
無限遡及で本当に観察が出来れば
>(C)で個人性が消えてしまうので、(D)以降は出て来ないのです。
全ての人が簡単に悟れますね
麦はその結果はでませんでした >(C)で個人性が消えてしまうので、(D)以降は出て来ないのです。
これを書いた人に聞くべきだよねw
あと、質問なんだけど
拾ってください
 ̄ ̄V ̄ ̄
∧∧ _
/r゚・゚ヽ/\
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
| 鬼和尚 |/
` ̄ ̄ ̄ ̄^
拾ってくださいって鬼和尚書いてました?
何を思って書いてるの? >>925
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ麦さんは無限遡及の問題が理解されていないから仏教の議論は出来ない
って言ってたでしょ?
ご本人は理解しているんじゃないw
鬼和尚さんは拾ってくださいって言っていないおw
ちょっと遊んだダケだおwww ∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ訂正だお
仏教の議論はまだ無理って言ってた >>926
だからさw
そんな事俺は書いてないしw
麦も糞凡愚も見切り発車多すぎw
でさ、ちょっと遊んだだけ?
何をどう遊んだの?
中傷行為を遊びと笑う君の神経って糞凡愚みたいだねw >>928
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレそんな事は聞いていない??
そんなが抽象的でどんな答えが欲しいんだおw
どこが中傷行為だお?w
アホwww >>924
>無限遡及で本当に観察が出来れば・・・
麦さんは私が言っていることを誤解しているようですね。
「無限遡及で本当に観察ができれば」 ??
私はそんなことは言っていませんよ。
私は「無限遡及は起こらない、存在しない」と言っているのですよ。
正しく自己を見ることができない人は(頭で考えるだけなので)「無限遡及」になると思ってしまうのです。
正しく自己を見ることができる人は(C)で個人性が消えてしまうのです。
それほど正しく自己を見ることは難しいということですね。
長い間の求道・瞑想があって、初めて正しく自己を見ることができるようになるわけです。
(これは宗教体験なのですから、頭で考えても空しいものになるでしょう。)
では、今日はこれで。 おやすみ。 ∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレ何をどう遊んだかはねぇ〜
aaの保管庫見てたらねぇ〜箱があったからキツネさんを箱にいれたくなったw
箱に入ったキツネさん可愛いと思ったからだお♪
コメントの場所に何か書きたくなったから
定番の拾ってくださいを書いたw
以上だおw >>931
書きたくなったら事実無根の中傷もOKなんだw
じぁあどんどん書けばw
麦がレスすれば糞凡愚がいかに紛い物であるか、あらわになるだろうしw
ここを見てる人達の為にもこれまでどうり的外れの阿呆なレスを繰り返してねwこのスレを見てる皆さんがが糞凡愚に惑わされない為にも。 >>930
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレお釈迦様も1週間瞑想されて悟られたのではないですか?
神業ですね!
おやすみなさい⌒☆ お釈迦様は1週間どころか色々な苦行もしてただろw
disりやすいように事実を歪曲する手法は糞凡愚に習ったのw >>934
∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレよく読めアホw
しかも疑問文だボケww ∞ノノハ∞ 
川^〇^ハレリセットポン♪
スッキリ♪
麦も寝よっと♪ >>935
わざわざ分かり切ってる事を疑問文にして質問てる心境って何?
分かり切って神業ですねとかw
お釈迦様が至った行為をdisるのは仏教の批判がしたいの?
だったら何故このスレに書き込むの?
君のレスを迷惑だと感じる人もいるかもしれませんけど…何故誰の特にもならない無知な揚げ足とりしかしないの? >>936
あとさ、書きたければ根拠のない中傷もOKでいいんですかw
なんの根拠もない中傷行為してますけどw
糞凡愚の教えはそれでいいんですね
ありがとう
君たちがいかに紛い物であるかわかりやすくなりましたwww >>929
根拠もなく悪口を書く行為を中傷と言いますよw
知らなかったの?
>(゚Д゚)イポケットに幸せいっぱいの銭だ
(O゙゙゙と) うひょひょ〜
__(銭)x(銭)
(鬼和尚ノUωU
鬼和尚さんはこんなレスした事あるかなぁw
君の創作ってやつですか?
だったら中傷になりますなぁw
日本語苦手なの? >>938>>939
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦が糞凡愚たんの弟子でもあるまいしw
知らんがなwww
タダ麦は糞凡愚たんみたいに優しくないからねw
構ってちゃんは気が向いた時しか相手しないだおwww
貴方が中傷だと思ったなら削除依頼出せばイイだお♪
削除されないと思うけどねwww 無限遡及って言い出した糞凡愚ってやつ臨済宗なんだろ?
公案やってたようなことも書いてあったけど、観察が無限遡及なら公案だってそうなんじゃねーの?
思考する←わからない←思考する←わからない
>>853
こいつこれでも見性したとか言ってんだろ?
てめーが気に入らねーから、お前は死ねだとさ 観察にしろ公案にしろ同じようなものであって無限ではねーだろ
観察←観察←観察←思考を超える
思考←思考←思考←思考を超える
こんな感じと違うのか?
ちな揚げ足取りの連中に言っとくけど、3回目とか4回目とかじゃねーから >>940
麦も糞凡愚もアホだのボケだの暴力的な言葉が大好きですねw
だから貴方達は首吊りを強要するのかな?
あとさ、削除されないから中傷ではない、という事ではないんだよw
そんな事も分からないのw
まぁ君がこのまま醜態を晒せばおのずと糞凡愚の評価も下がるだろうから
どんどん無価値な揚げ足とりに精を出せばいいんじゃないw
稚拙な麦に愚かな凡愚w
名コンビじゃんw 糞凡愚の評価が下がるのはもちろん
臨済や禅の評価が下がりまくりですわwww
首吊り示唆するようなやつが見性認定されるんだからなw
見性すれば自分勝手に嘘でも中傷でも好き放題やっていいという教えなんだろーなw 知らねーけど、それがアイデンティティになってる奴がいるんじゃ本末転倒だわなw 自己観察の無限遡求の問題についての回答が「Cで個人性が消えてしまう」は別に構わないさ。
が、根拠を求めると「宗教体験がないと分からないのです」の一点張り。
で、宗教体験を尋ねると「私の体験ではないのです」だろ。
話にならんよw
仏教では三証(理・文・現)というだろ?
即ち、道理上での証明、経論等の証明、現実の証明ってやつね。
この3つが揃ってはじめてその真理が完全なものであると証明されるとする、そうだ。 >>947(続き)
だから根拠だの証明だの俺は言ってるんだけどね。
自己観察の無限遡求についても
「観察するもの(見分)が、観察されるもの(相分)と識る事」
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。
此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
― 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
((見られる者(相分)←見る者(見分))←見る(自証分))
←見る(証自証分)
自証分と証自証分の相互の認識で遡求が止む。
(唯識の四分)
と説明したけどね。 >>948(続き)
観察を重ねても思考は超えられないし、
思考を重ねても思考は超えられないよ。
何故なら、
観察をするものが観察されるものだし、
思考をするものが思考の対称だからね。
ならどうするか?
進む(重ねる)んじゃ無くて戻るんだよ。 >>949(続き)
観察の限界、思考の限界に達した時に、その懊悩の正体を覚知するんだよ。
つまり、観察が観察していたのであり、思考が思考していたのよ。
自身が鏡みたいなもんで、写ってきた像を自身と思っていたことに気付くのさ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。