今じゃ考えられない昭和の生活◆84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちょっと前のことなのに、今じゃ考えられないことをしてた・・・みたいなことありますよね。
都会だけど鍵を開けたまま寝てた、とか。
若い人には信じられない、古い人にもそうだったなぁ・・・と思わせるような事。
そういう事実を書いてください!
基本的に、特に皆さんがよくご存知の昭和に限定させていただきます。
マタ〜リと参りましょう。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
。 。 | チャンネルも電話もラジオのダイヤルも |
\ / | 車のウィンドーも回すものだぞゴルァ!! |
___⊆⊇____ \____ ___________/
|:::::|| ̄過去ログ ̄|(ii)| ∧∧ )ノ
|:::::|| .>>2 |(ll)| (,,゚Д゚)⊃=ムo ジーコ
|:::::||_ .>>3__|::| ノ ⊃ 。_。§ ジーコ
. ‖‖  ̄ ̄ ̄ ̄ ‖‖ とと,_, )) /(=)ヽ
 ̄ ̄
【前スレ】
今じゃ考えられない昭和の生活◆83
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1512905717/ >>535
断れるのに載せるというなら、煽りでも何でもなく理由が聞きたい。
自営業か何か?? 昔は5センチくらい分厚いタウンページだったのに、今はパンフレットみたい
に薄くなったね、諸君らの頭とともに。 >>537
アナログ回線もアナログなのは端末だけで真ん中はデジタル化されてるから今はもうダメかもよ。 光回線利用して500円で済んでるから
施設入った親が死ぬまでは温存
昔はFAX用に便利だったが、ネットですむしね まーメタル回線は交換機が生きてる限りは停電でしてて使えるのが利点だわな。
家が復電しなくてもNTTの交換機が復旧して断線してない限り使える。 そう言えば最近のテレフォンオペレータの募集条件として30歳以上ってのがあるんだってね
理由は若い人は電話マナーがなってないからと、他人と話すことに慣れてないからだってさ 電話文化よりもメール、ラインだろうからね、今の若者は。 >>544
文字ベースってところが電信時代に逆行してる気がせんでもないがな。 交換機がアナログだった頃は回線の混信が面白かったな。
天気予報に掛けると遠くで誰かの声が微かに聞こえて、大声で話すと会話ができたのでナンパによく使われたり。
また、謎の電話番号が在って、呼び出し音はならずにその番号を知っている人だけでグループトークができたり。
今のデジタル交換機では楽しめないけど、アンダーグラウンド的な雰囲気が良かったな。 >>546
人気のあるアーティストのチケットがなかなか取れなくて、プレイガイドに何度掛けても話し中なんだけど
その状態で同時に掛けてる人どうしで会話ができて面白かった
あと、アメリカに留学中に家に用事があって電話したら、英語がからきしだめな母が出て
コレクトコールに出るかどうかを確認するオペレータの英語が分からずにアタフタしてるのが聞こえたので
「母さん、戸籍謄本が必要だからエアメールの速達ですぐに送って!」と叫んだら「わかった!」と言って
ガチャッと切ったから金掛からずに済んだわ。オペレータには「英語が分からなかったようだ」と伝えて切った そういえば国際電話のCMってさかんに流れてたよね。 ゼロゼロワンダフル!
最後の「オ・ト・ク」が「オ・ト・コ」に聞こえるという言い掛かりとしか思えないクレームの当初が読売新聞のラテ欄に載ってたわ ど根性ガエルの歌で「どっこい生きてるシャツの中〜」が「シャツのなこ〜」に聞こえる 小学生の頃、夏休み明けにどれだけ遊んで日焼けしたか、日焼けの度合いを競う大会があった。 日焼けの度合いを競う大会が「クロンボ大会」とかスゴイ名前だったりした >>546
あれって話中音源にパラでつながってるから聞こえるんだろうな。
天気予報とかも同じなんだろうな。 雑誌とかのおまけシールに「裏に水をつけて貼ってください」ってやつがあった >>542
今はメタル回線の交換機が作られてないとか修理出来ないとかで、光回線ばかりになるらしいけど、交換機から家までがメタルなら停電でも使えるの? ガムのオマケで、フィルムのうえからコインか爪かなんかでコリコリこすって転写させるシールがあったよな。 駄菓子屋で売っていた、よくわからん道具(?)
「けむり」みたいな名前で、よくわからんネバネバしたのを指に付けて指を着けたり離したりすると、引いた細い糸みたいなのが宙に漂うやつ。
あの頃は「この成分何?」とか全然考えずに遊んでたな。 >>556
使えると思う。
局からDC50v前後の電圧が常かかっててそれの極性を反転させて呼び出しベルを鳴らしたり音声信号を送ってたのがアナログ電話機。
基本的な構造は戦前から変わっておらず極端な話ダイヤルパルスを発生させる機能のない(ダイヤルが付いていない)明治時代の手回し式呼び出しの電話機をプッシュ回線に繋いでもトーン発生機を通話口に近づけて電話番号のトーン信号を送ると電話がかけられる。 >>557
あれ全面こすりきれなくてどうしてもキレイに転写できなかった ウチの方は天気予報じゃなくて時報だったな。べらべら喋らないから聞きやすいんよ。
でもコレクトコール笑たwwそんな裏技が在ったのか。 >>558
あったなあ。
あれは今考えると、一体何だったんだろえ。 ↑
ヒートテックが手放せないハゲ
ファイバーヒートなら10着持ってるハゲ
↓ >>562
丑三つ時にやるとお化けを呼べるって説明書きに書いてあったような覚えがある。 >>550
それを言う便乗として、前にも書いたがイルカのなごり雪にある、振る時お尻だろうw
なんでお尻が出てくるんだろうと思っていた。 ♪先週のウチの酢豚を〜、人はみな忘れてしまう〜
あのころの私に戻ってあなたに会いたい。 最初に買ったレコードは上條恒彦の「誰かが風の中で」だったな(木枯らし紋次郎の主題歌) 上條さんは掛毛布〜♪(恒彦)
下條さんは敷毛布〜♪(アトム) 今でも黒電話やプッシュホン使ってるって書き込みもたまにあるからメタル回線はまだ現役なんだね。まあメタル新規やADSLの新規申請はできないようだしメタル回線のとこも徐々に光に半強制的に交換かな。
別途電源いらなくて電話線のみ給電できるって災害とか考えるとすごい利点なんだけど >>572
昔はメタルのままアンプで増幅するだけで海外と通話してたと考えるとすごい。
そして回線数考えると通話料が激高だったのも納得する。 昭和の昔は携帯は普及してなかったけどアマチュア無線がとてもいい流行ってた。
トラックやダンプの運ちゃんなんか仲間内で話しもって運転するのが王道だった。 >>562 安全性・原料の安さ・入手しやすさなどを考えると、糖類のB級品ではないかな。
サトウキビを煮詰めて砂糖を取った後に残るカスなど。 >>540,572
今月NTTの請求書と同封で、2024年に交換網切り換えを行い、通話料は全国一律市内料金と同額に、ISDNは廃止にするけど、局給電は続けるし、宅内工事は不用、電話機もいままで通りのものが使えるから悪質商法にご注意、という文書が入っていたよ。 ガチャピン、ムックがCMNI使われているというのに、ロバ君&ガマ親分がリバイバルしないのはかなしい。
企画しそうな世代がリタイヤしてしまっているからか。 >>570
あの時代に時代劇のテーマソングで「銀河の向こうへ 飛んで行け」だものな
凄かった >>579
宇宙時代といわれていたあの時代だからこそじゃない? >>578
ガマ親分とロバ君は、中の人がお星様ですから… >>579
当時としては珍しいタイアップ曲だったのかな >>572
黒電話、一応回線に繋いである
ISDN時代は発信出来なかったが光になったらダイヤル発信可能になった
種別自動認識するそうな
いつまで使えるんだろこれ >>575
この歌はこんな風に聞こえるw
サンスペ聞いてなかった夫が洋楽好きでそんなの関係なく好きなものをよく家の中で流してるんだけど、
当時リスナーだった私が採用ネタをたまたま聞くとあの頃にタイプスリップしてしまうw
ジョンレノンが舐めてベロベロベロベロとか、ポールマッカートニーがじゅんこパンツとか歌ってるやつなど >>575
何かと思ったが、八月のなんとかー(聞き取れなかった)の曲か >>583
まだ何十年か使えると思う。
構造的に故障もしにくいからね。 オフコースのさよならで「愛したのは確かに君だけ」が「明日は確かに君だけ」と聴こえて、なんで別れるのに明日も会うのか、そもそも日本語おかしくねーか?と暫く疑問だらけだったな。 >>587
俺は「明日はー♪明日にー♪君だけー♪」だと思ってた
レコード買うか音楽雑誌読むかしないと今みたいにパッと歌詞ググれなかったからなー 今はどうか知らないけど、昔の曲でフェードアウトする際、けっこうギターソロで終わっていく
のが多かった。言うまでもなく高音のほうが聞こえやすい、通りやすいという事で、フェードア
ウトにギターを使う事によっていっそう余韻を残す、印象付ける効果があったのではないかと
思う。 昔ラジオのCMで
へいぼーん へいぼーん、みんなーのへいぼーん
へいぼん(超低音)
ってあったな。 あとキャンディーズがやさしい悪魔で網タイツレオタード着たのをみて勃起した思い出、はどうでもよくて
間奏部分の最後で「Yeah Yeah Good parling Doo doo」って歌ってるところが「イェイ♪イェイ♪純ちゃんじゅじゅ♪」だと思ってた
ここね
https://www.youtube.com/watch?v=XDnLQsdxo-I&t=109
全然言ってねぇwww しかも parling って何だよwww テレビに出ない連中の音楽が正しいと思い込んでたから、ベストテンに出てるニューミュジックをバカにしまくっていたな
オフコース、チューリップ、達郎、拓郎、正三、荒井に千春は神で
ゴダイゴ、サザン、アリス、八神、渡辺、世良は糞味噌
アイドルは別枠 >>587
俺は「僕の代わりに君が今日は誰かの胸に眠るかも知れない」がよくわからんかった
今は言いたいことはわかるけどさ >>565
イルカの名前の由来はギターを背中に背負って歩いている様子が、イルカが尾を振って泳いでる姿に似てたからだそうた。 >>594
ひょんな事からあだ名ってつくもんだね。 >>592
オフコースは、なぜかフジテレビのオレたちひょうきん族のひょうきんベストテンには出演してたんだよな オフコースはタモリにコキ下ろされてから名誉挽回まで10年以上かかった >>585
8月のなんとかとサンクスサンクスも別の歌だって。
皆さん分かってて言ってるのなら別によいですが >>598
黒澤明の映画のパロディみたいなので出てたかな 動画ないね
記憶では紳助が3人を送り出したあと
「本物や」ってコメントしてた >>592
ベストテンには出ない、であってテレビに出ないでは
なかったけどね。拓郎はドラマにも映画にも出てたし、
財津一郎も映画に出てた。ユーミンとオフコースは
映像を活用してたし。 >>606
それ聞くと、本人そのものの画像ではなくて、花のピュンピュン丸の絵面が思い浮かぶ。 >>608
91年は平成だねえ
平成はほんと劇的に変わったね
ウィンドウズもアイフォーンも地デジ化も平成
ポケベルブームも実は平成ってことは折りたたみ携帯も普通に平成 ということは次の年号の時代はもっとすごいことになってるんだろうね。
AIとかロボットが人間より優秀になってるとか... たぶん横浜銀蝿がAI化されたり、なめ猫がロボットになったりするよ 清志郎と坂本龍一が、ひょうきん族に出た事もあった。 >>591
俺は「アン♪ドゥ♪トロワ〜♪」のロングスカートからのぞく足が好きだった。 未だに風見しんご越えるインパクトのダンサーがいないは >>599
> オフコースはタモリにコキ下ろされてから名誉挽回まで10年以上かかった
名古屋はタモリにコキ下ろされてからまだ名誉挽回できていない >>617
名誉のほどは知らんが、
こないだのブラタモリで和解は成立したよ。 他スレで浮気で離婚という話があったけど、昔は旦那が浮気したくらいで離婚するなんて妻失格だと言われたな
ましてや子供がいるのなら旦那の浮気くらいで離婚するなんて!と呆れられていたほど
逆に妻の浮気は問答無用で離婚、子供も取り上げられて二度と会わせてくれなかった
実際はどうだったか知らんがこういうイメージだった >>591
あれは衝撃的だった。元々キャンディーズはピンクレディと違って露出が少ない衣装だったのが
いきなりレオタードで網タイツって、股間が熱くなったのを覚えているよ
今その動画見ても同じ思いだ そういやキャンディーズの最初のメンバーは伊藤蘭じゃなくて太田裕美の予定だったんだよな
声のインパクトが弱いと言うことで伊藤蘭に変更、太田裕美はソロデビューになったけど
太田裕美があの網タイツレオタード着てたかと思うとそれはそれでそそるな スーちゃんが既に亡くなってるんだもんなあ。
昭和は遠くになりにけり、だな。 伊藤蘭と水谷豊の娘がデビューしてるのを結構最近知った(顔は何度か見てる人だった) >>618
それでネタ都市名古屋のポジが変わるとは思えんが… >>625
http://neta-reboot.co/wp-content/uploads/2017/06/syu2.jpg
この娘か!トト姉ちゃんで観たとき地味で華が無いのにそこそこの脇役やってて、
その後も出てるなーと思ってたらそういうことだったか >>620
昔と今とじゃ女性の地位も稼ぎも雲泥の差だからな〜
昔は女が色々諦めてただけだと思う 野田秀樹の芝居、「怪盗乱麻」は一言で言うと、「かま」から「伊藤蘭(本人)」が生まれる話。
野田秀樹演じる吉田松陰が、伊藤蘭演じる沖田総司の身体を触りまくり撫で回す内容。 スーちゃん派だったなー。
キャンディーズが一番好き。ピンクレディはすごいブームになったけど
そこまで入れ込まなかった。
>>620
イメージとしてはそんな感じなんだけど、現実は意外と色々なんだよねw
昔男の浮気は割と目をつぶってたのって女性は出産繰り返してもうする気がなくなるからって
面があったと思う。すぐ子供が出来て、次もまたすぐ出来てみたいな人はもうするのも怖いだろうし。 >>623
このスレでも何度も出てる話題だが、それはガセ。
キャンディーズはたまたま選ばれて営業に
出てた3人を見たプロデューサーが見抜いて
引き抜いてできた。太田裕美はヤング101時代から
ボーカルを務めてて単独で名前テロップを
出してもらってる。 テレビにゃ出ないと言ったのに
ドラマの主役にゃ燃えている テレビの時代だったわ
情報の全てがテレビからだった >>600
出発の歌/上條恒彦と六文銭
デビュー曲だね その次が時代劇主題歌
>>601
モニカで合ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています