理不尽かもしれませんが。
大学生時代、バイト先のフリーターの人と付き合ってた。彼はバイトリーダー的な立ち位置で、フリーターだけど真面目で頼れるところに惹かれて付き合い始めめた。
彼からは将来的には結婚も視野に入れたいと言われていた。

あるとき彼の友人カップルに呼ばれて一緒にご飯を食べに行ったんだけど、このカップルに衝撃を受けた。
まず、カップルの彼氏の方は割といい歳なのに茶髪で、詳しくは訊かなかったけどしっかりした職に就いていなさそうだった。
さらに、カップルの彼女の方はデキ婚して高校中退しており、元旦那と離婚後はシングルマザーしながらお水で働いているようだった(この食事のときもお子さんを連れてきていた)。

今となってはこういう人もいるよなぁと思えるのだけど、当時は私を含めそれなりにちゃんとした環境で育ってきた友人しか周りにいなかったため、妊娠しての高校中退や水商売、不安定な職でも平気そうにしている様子が信じられなくて、ありえない…と引いてしまった。
カップルの彼女さんが、「〇〇(私)ちゃんは、いつ彼くんと結婚するの?」と訊いてきたけれど、彼と結婚したらこういう層の人たちと友達付き合いしなきゃいけないのか…と思って一気に冷めてしまった。
その後、今まで気にしてなかった価値観の違いが目につくようになって、最終的に別れることになった。
あまりにも育ってきた環境が違うと付き合い続けるのは難しいという教訓になったお付き合いだった。