因果応報あるよ。というか自業自得?
20代大学院生なんだけど、同じ大学院生に散々嫌がらせされた。私も向こうも女。
無視される、睨まれる、貸したお金何度催促しても返してくれくれない、すれ違いざまに足踏まれる、後ろから突き飛ばされる、わざと先回りしてドア閉めようとされて、手を挟みそうになるなど。
なるべく関係改善しようと話しかけたりしてたけど、嫌がらせエスカレートするだけだからもう諦めた。
私は因果応報というか、神さまは絶対見てるっていうのを信じてたから、絶対やりかえさなかった。あんなやつと同じレベルで争いたくないと思ってた。
他の人にも迷惑かけてて、大学院生なのに、自分の学位論文に必要な実験は周りに丸投げ。なんでそんなことまかり通ってたかというと、そいつは教授の娘だから。
私だけじゃなくて、後輩とか技術者とか、下の立場の人間もイジメてた。
で、周りに迷惑かけまくって完成させたそいつの学位論文、落ちたんだって。
大学院卒業間近に学位論文が落ちるって、かなり絶望的な状況。数年の努力が無駄になるからね。そいつは努力してないけど。
わがままが祟って、私以外にも距離置いてる人は結構いる。
死んだ魚の目で研究室にもあまり来なくなった。
大した因果応報じゃないけど、自分はかなり溜飲が下がったから記念カキコ
私は努力してきっちり学位論文通しました。