つづき。

・友人夫婦、1台ずつ車持っているのだが、友人妻は自分の車にハンガーに掛けっぱなしのコートやスーツなどを積む予定だった模様。
そんなこととは知らず友人旦那、友人妻の車にゴミ袋詰めまくる。(アパートのゴミ置場にも置ききれず、新居に持ってくつもりだったらしい)
それを知った友人妻、ブチ切れ。みんなの前で夫婦喧嘩勃発。1人泣きそうになりながら荷物運ぶ友人妻。みんなガン無視。
・後から聞いた話だと友人夫婦、今回の引っ越しで絶え間なく喧嘩してたそう。あまりにも荷物多すぎな妻とあまりにも少なすぎる旦那。
友人妻の荷物はダンボールでざっと10個近く。友人旦那はたったの3つ。
それで妻の方は夫が全然荷造り手伝ってくれないと怒っていたそう。自分の荷物くらい自分で整理しろよとは思うけど、リビングやお風呂等2人で使ってたところも旦那は感知しなかったみたいなのでそれはどうかなとは思う。
・無事荷物運び終わり、あとは掃除だけだ!と思っていたところ、靴箱の中にはぎっしり入った靴。もうみんな唖然。無言で適当にダンボールに詰める私。
・雑巾掛けの最中、腰に違和感を感じた。数日経った今になって腰痛がやばい。
・新居に荷物下ろすも、足の踏み場もないくらいの荷物の量。私旦那「テトリスやってるみたい」
・無事全部運搬終わるものの、友人妻からあれはあっちに!これはそっちに!と指導が入る。
みんな無言で動く。友人妻指示するのみ、友人旦那持病のヘルニアが痛みソファで休憩。
・とりあえず荷物の仕分けが終わり、友人夫婦がお礼にみんなで焼肉行こうと誘ってくれたものの、誰も乗り気にならず断った。
それなら、とそれぞれにポチ袋に入った謝礼金をくれた。
そして解散後、私ら夫婦と手伝いに来てた同僚夫婦でその謝礼金で飲みに行きましたとさ。

結局たかだか二人暮らしのアパートからの引っ越しに10人がかりで7時間くらいかかった。
旦那と話してこの友人夫婦とはしばらく距離を置くことにしました。