>>273です。
そういうのって誘い受けっていうのか。よく見るような気がするんでそういうものかと思ってたけど、いけなかったのね。
申し訳ない。2ちゃん歴も浅くて書き込みもほぼ初めてなんで作法がよくわからんかった。次からはせんようにするから、どうか勘弁して。

では書かせてもらうと、これもまたそいつと二人で飲んでるときのこと。いきなり奴が俺の嫁を罵倒しはじめた。曰く

「医療関係者はみんな頭がおかしい! だからお前の嫁も頭がおかしい!」
(うちの嫁は医療関係者とは言っても病院の事務員。もちろん頭もおかしくない)

「〇〇市(嫁の出身地)は部落! だからお前の嫁は部落の女!」
(関東の政令指定都市。かなり広いんで探せば部落もあるかもしれないけど嫁の実家は新興住宅地。そもそも今時部落って……)

「お前は嫁実家の奴隷! その証拠に嫁実家の近所に引っ越しさせられた! お前は嫁実家の食い物にされてる!」
(たしかに通勤十分のところから一時間半かかる嫁実家の近所に引っ越したが、それは嫁の勤務地が正反対だったことと、将来の子育てのためには
嫁の実家が近い方がいいと判断し、俺が自ら望んで引っ越した。嫁実家からはいろいろと良くしてもらうけれど、逆に何かを要求されたことはない)

「ゆえに、お前の嫁は林〇須美!」
(もはや意味不明)

「みんなそう言ってるぜ?(ニヤニヤ)」
(心あたりを確認したが、誰もそんなこと言ってない。むしろみんな奴がおかしいと言ってくれてる)

ちなみにその友人はうちの嫁とは一度も会ったことがない。顔どころか名前もろくに知らないはず。

まあ、何を言われようとそれが俺個人のことならば俺が我慢すればいいだけなのでどうでもいいが、さすがに俺の家族のこととなると話が違う。
もちろん反論したが、「お前の嫁は林〇須美」を繰り返すばかりで話にならず。

そんなわけで、奴とは目下冷戦中。決着を着けようと会おうとしたが、のらりくらりとかわされてその後一度も会えていない。

何が信じられないって、そんな奴が難しい資格を取って人様から「先生」と呼ばれる商売をしてること。
昔は酒飲んでもそんなこと言う奴じゃなかったし、一時はお互いを「兄弟」と呼び合うほどの親友だったのに、いつの間にこうなっちゃったのかね。