私20代半ば 夫30歳 共働き 結婚5年目
夫の給料手取り26万程
私は手取り18万程
夫の給料は私が管理してます
小遣い制で夫には現金5万(食費込み)を渡していますが手持ちのクレジットカードでネットショッピングやソシャゲ課金をされます
クレジットカードは毎月10万程度使われています
結婚直前までリボ払いやキャッシングをバンバン使っており中々返済しきれない状況でした
お金の使い方についてはもう何百回も話していますがその度に守銭奴だとか金にがめついと言われ逆切れされ話になりません
義両親から叱ってもらおうと思いましたが義両親もお手上げ状態で「愛してる嫁からの言葉なら聞くかも」等と悠長なことを言ってます
数日前に通帳記入をして引き落としの額を見てイライラしてしまい、カードを紛失したという嘘をついてカード会社に電話をして停止の手続きをしてもらいました
夫が使っているのは楽天カード1枚なのですが、停止だけなら妻でもできるようで再発行は本人からの連絡が必要とのこと
まだ停止したことはバレていないのですが時間の問題で再発行されてしまったら困るので早いうちに男兄弟の協力を得て解約手続きまでしたいと思ってます
バレた場合最悪離婚になりそうですが何年も説得したり小遣いの金額を上げたり様々な努力をしてもダメだったので最後の手段だと思ってます
他に何か良い解決案が浮かぶ方、アドバイスお願いします
因みに義実家・ファイナンシャルプランナーからのお叱りや指導(?)は無意味でした
私からお金の使い方を改めないなら離婚すると言ってもお前みたいな守銭奴とはこっちから離婚してやりたいとか言ってくるのでダメです