相談です
人に対して自分が思ってる不満をちゃんとその人に言うべきでしょうか?

俺の母さんは、彼女自身は 自分はしっかりしたまともな常識人だと思っているんでしょうが...正直イかれています ていうか、本気で発達障害の可能性が高いと思います
まず異常に責任感がないです
俺と雑談する時に「君の弟達も 通ってる公立中のヤンキー達に悩まされてるみたい」と話します
普通の母親なら だから私はどうすればいいのかな? と続くはずなんですが、彼女はそうじゃないです それでおしまい
俺に言わないだけでちゃんと対策をしてるわけでもありません (本当に何もしないんですよ)
本当に他人事みたいに話すというか 隣のAさん一家の兄弟が困ってるみたいなノリで話すんです....彼らが自分の子供だって分かってます?って言いたくなります
また、脳死でもしてるのかと思うぐらいボーッとしていてだらしがないです
あの...こんな事言ったら お前最低だな、人間の屑だな!と叩かれるのを承知した上で言いますが 学生時代自分は母から金を盗んでいました
母はいつも二階に行って寝るのですが 自分達子供は一階で寝ていました そして母は財布の入ったカバンを一階に置いていくのです
俺は金が欲しかったら....まあ、そういうわけでパクってたのです 全部盗んだらさすがにおかしいと気付くだろう、と俺は 7万中3万だけ盗る...という風にやってたのですが
彼女はずっと金がなぜか減ってる事に気付きませんでした
俺も俺でアホなのでどんどんエスカレートし、遂にある時に限度を超え(全部盗んだ)
さすがに明らかにおかしいと気づいた彼女はそれからは二階にカバンを持っていくようになったのですが....
また、非常識でもあります 俺の弟がクチャラーで 生理的に耐えられなかった俺はキレたのですが
そんな事でキレる君がおかしいよ!と母さんは僕にむしろ問題がある風に言いました でも普通クチャラーは治すべきですよね...?
それに、我が家は犬を飼ってるのですがとにかく犬を見下してます
「いや、所詮たかが犬じゃん」というような発言を普通にします
自分としてはドン引きというか ええ...ってなるんですけど
母さんは50で、年代の問題なのかもしれませんが....