>>662
あなたも彼氏もちょっと落ち着けと言いたい。

まず、仮予約をしたり見学したりする前に、式場や式の方法に関してこだわりがないかを両家に確認するべきだったと思う。あなたも彼氏も、自分の親に聞きもせず勝手に決めちゃったの?
あなたが「祖母に来てほしい」と思うのと同じぐらいの強さで、彼氏の母親も「格のあるホテルで挙式してほしい」と思っているんじゃないのかな。

片道20分でも1時間でも、車に乗ってるだけならたいして違いはないし、車椅子対応のタクシーとかもあるし、そこは柔軟に考えては。
式場よりホテルの方が、遠方の人にとっては便利だし、サービスも行き届いているところが多いように思う。それこそ足の不自由な人への対応とかね。

彼氏も「自分が対応する」とか言ってるけど、不快な彼母からのラインを全部読んで彼に伝えるのはあなただよね?着信履歴が彼母で埋まるのも嫌でしょう。
彼が彼母に言う文句は、あなたが彼に言わせてると受け取られるよ。
「彼女に不愉快な思いをさせるな、文句は俺に言え」とはっきり彼母に言わないということは、「あとで俺が面倒だから今お前が我慢しろ」って言ってるのと同じだと思うんですが…。

それと、あなたの両親が全く話に出てこないんですが、なんと言ってるのですか?式場決めの件、彼母ともめてる件、何も言わないのでしょうか。