愚痴らせてください
夫と昔からの付き合いの家のお子さんが
結婚祝いにネームプレートを作ってくれました
前妻との結婚の時も作ったのだから、ということでプレゼントしてくれたんですが
夫はそれを前回の時も表札に掲げていました
私としては、いつになったら外せるのかなあ…と内心思ってた所に第2弾がきてしまい
子どもの手作り感あふれるこれをまた表札にするのか…とウンザリ…

前回の物に対して、外さないかと提案した時は、生まれた時から可愛がってた〇が折角作ってくれたものなんだ!貰ったものだから大切にしたい
ということで渋々了承しました
夫は「貰ったものだから大切に」が大好きで
前回の結婚時に頂いたであろうリングピロー?とかフェイクスイーツの「結婚おめでとう」オブジェを未だに飾っています
見ないようにしていたのですが、一つ気になりだしたら止まらないのが人間でして
多分きっかけは、前回の結婚時に母親から貰ったものだというモノを棚の奥に押し込んでいたので、出してきて飾っていたら「貰ったものだから、こんな結露してダメになるようなところに置かないで」と言われたことと
前回の結婚時にもらったル・クルーゼのカップの取っ手を割ってしまった時に、取っ手があればくっつけますとメモ書きされていた辺りからです
私からすれば前の奥さんとのモノ、そういうものがあることは覚悟してきていますが、
そこにありさえすれば前の奥さんのものでもなんでも使えと言わんばかりで辟易しています。というか婦人体温計を買おうとしたら前の奥さんが使ってたやつ、と渡してきてブチ切れました

もう正直、見るんだか見れるんだか分からない本人は見れるといいはるVHSコレクションも捨ててやりたいくらいです
対して、私が持ち込んたもの、特に猫のモノに対しては「猫も使ってないし捨てたら?」と冗談とも本気とも取れない事を平気で言っています
これは母に買ってもらったものだから、と言っても「猫が気に入るか気に入らないか関係なしにかわいいから!で押し付けるあたりが毒親らしいね」と言われておしまいです