X

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part339
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/14(木) 16:15:03.56ID:cDFE2r82
愚痴を聞いてほしい、悩みを打ち明けたい、
相談にのって欲しい、意見を聞かせてほしい、
でも人生相談板に行くほどではないし、
主旨に合ったスレはない、スレを立てるほどでもない。
そんな時に活用して下さい。
きっと誰かが、あなたの気持ちをわかってくれます。

スルー推奨案件

・IT、自営業などのワードを含み兄弟や家族と揉めているというネタ
・メガネのせいでもてないネタ
・娘下げする母親ネタ
・ユニクロのリンクをはり、どちらがいいか聞くオッサン

★次スレは
>>970
が立ててください。立てられないときは誰かに依頼。★

!!!!!注意!!!!!
・このスレは「愚痴です」と断り書きをしても説教レスが付くことがあります。
レスを付けられたくない人は吐きだめスレに書きましょう。

・スレの性質上、アフィブログなど2ch以外の場所への転載は禁止です。

※前スレ
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part338
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1512210780/
0260おさかなくわえた名無しさん
垢版 |
2017/12/17(日) 16:50:50.01ID:a6NWNCQR
前スレ528です。
また長文になりました。すみません。

義兄嫁さんが昨日我が家に来てくださったので、出産を含めた子供関係のイベントに義兄家族を呼ぶことはないと伝えました。
義兄嫁さんは、「え?うん、行かないよ?あれ?義弟くんから聞いてない?」と困惑。
私たちが帰宅してすぐ義兄から私の夫にメッセージを送っていたみたいです。
「すぐに帰ってしまったのでフォローできなかったが、実行するわけではない。
うちの嫁が言っていたことは、お前たちにやってほしくないことだったのを分かってほしい。
だから子供関係のイベント、特に出産に関しては嫁子ちゃんの意見気持ちを汲んで、最大限沿うようにしたほうがいいぞ」
という内容だったみたいです。
夫からは、義兄嫁さん怒ってんのかなー、金払えばいいの?というようなことしか聞いてなくて…。

義兄嫁さんは、
「義家族を試してみたかった。
あの場にみんないたのに、誰も私のことを諌めなかったでしょ?
あの家族にとっては非常識ともいえる行動が当たり前なんだって再確認したよ。
だから、あなたも気を付けてね。
特にお姑さんは、夫の弟ってだけの、私からみたら赤の他人を連れてLDRに来るような人だから」
恥ずかしながらLDRというのを知らなくて、義兄嫁さんにそれも含めて色々教えてもらいました。
「出産時には異性に見られたくない聞かれたくないこともたくさんある。
浣腸排泄とか、お腹をまくったり子宮口の確認をしたり。
すっぴん汗だくでいつ終わるか分からない陣痛の間、同室にお姑さんや弟くんたちがいるから弱音も吐けなくて辛かった。
さすがに出産の立ち会いは夫だけにしてもらったけど、あの人たちが近くにいると思うといきむ声も聞かれたくなくて気が散って…。
あなたも経験したら分かってくれると思う。
そんな余裕ないかもしれないけど、陣痛がきたら私のこの話を思い出してみて」
というのを聞いて、そんなに根にもたれるようなことをしたのかなぁ?なんて考えてた自分が恥ずかしくなりました…。
ちなみに、陣痛が始まったタイミングで義実家に連絡したら、すぐに病院に来たそうです。
まだ産まれないから帰ってくれと言っても居座ったとか。
0261260
垢版 |
2017/12/17(日) 16:52:07.58ID:a6NWNCQR
他にも、
・子供関係のイベント(料亭などの予約が必要なもの)は義両親しか声をかけていなかったのに、前日の夜になって「俺も行くわ〜仕事の都合で12時には間に合わないから、夜からにしてもらえる?」という連絡が私の夫含む他の兄弟から連絡があった。
さすがに無理、その時間だと帰宅が遅くなり子供に負担がかかる、と断るが待ち合わせ場所に行くと義弟たちがいてびっくり。
お姑さんが料亭に電話し、人数と時間の変更を勝手にしていた。
その後の祝い事は参加人数を事前に確認するも、やはり直前になって時間・人数変更が何度もあり、料亭に迷惑をかけることに。
というのが三回ほどあったそう。
仕方ないので義両親を呼ぶことさえ止めて自宅でのお祝いに切り替える。

・節句など写真館で家族写真を撮る際、アポなしで家族総出でやってきて結局一緒に撮影。
家族用のお祝い膳も足りなくなるので、和風(ちらし寿司、鯛、茶碗蒸しなど)の料理にピザやケンタッキーが加わり、しかも料金はきっちり割り勘というのが二回。
事前に節句には来るのか?と連絡しても、時間・人数の変更が多かったり、行けたら行くわ!という連絡しか来ず予定がたてれないので、節句などは平日にずらして対応。

等々、他にもありましたがけっこうひどい内容でした。
義兄はいつも矢面に立ち、「勝手なことをするな、子供のことを考えてくれ」ときちんと言ってくれる人だそうで、でもお姑さんがゴリ押しして、結局義兄嫁さんが最初に折れてお姑さんの意向を汲む、という流れだったみたいです。
0262260
垢版 |
2017/12/17(日) 16:53:04.49ID:a6NWNCQR
「義実家の干渉がすごく嫌だったけど、子供から祖父母を奪っちゃいけない、私の両親の代わりにみんなでお祝いしようとしてくれるんだと思って我慢してたんだよね。
でもそのせいで夫との喧嘩も絶えなくて…。
それが二人目を産んでからなぜか強くなっちゃって、言いたいこと言うようになったら干渉がなくなったの。
嫁子ちゃんもこれから色々とあるかもしれない。でもそのたびに私がでしゃばってもあまり意味がないと思う。私は味方だけど、自分でも戦えるように強くなってね」
と言われました。

夫が仕事から帰宅したのでこの話をすると、
「嫁同士で結託して義家族をないがしろにするのはよくない。
出産もイベントも、みんなでお祝いすればいいじゃん。お金が心配なら君は一人っ子なんだし、ご両親に出してもらったら?
いずれ遺産として俺たちのものになるけど、それだと税金かかっちゃうし生きてるうちにもらったほうがいいよ」
と言い出し、色々ショックです。
義兄からのメールのことも何とも思っていないらしく、鬼嫁の尻に敷かれている情けない兄という認識みたい。
過干渉がこれから始まるのか、義実家とうまくやっていけるのかと不安になっていましたが、まずは夫の意識改革?お姑さんへの牽制も必要?うちの両親には話したほうがいいのか?等々、まだ整理がついていないままです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況