前スレ528です。
また長文になりました。すみません。

義兄嫁さんが昨日我が家に来てくださったので、出産を含めた子供関係のイベントに義兄家族を呼ぶことはないと伝えました。
義兄嫁さんは、「え?うん、行かないよ?あれ?義弟くんから聞いてない?」と困惑。
私たちが帰宅してすぐ義兄から私の夫にメッセージを送っていたみたいです。
「すぐに帰ってしまったのでフォローできなかったが、実行するわけではない。
うちの嫁が言っていたことは、お前たちにやってほしくないことだったのを分かってほしい。
だから子供関係のイベント、特に出産に関しては嫁子ちゃんの意見気持ちを汲んで、最大限沿うようにしたほうがいいぞ」
という内容だったみたいです。
夫からは、義兄嫁さん怒ってんのかなー、金払えばいいの?というようなことしか聞いてなくて…。

義兄嫁さんは、
「義家族を試してみたかった。
あの場にみんないたのに、誰も私のことを諌めなかったでしょ?
あの家族にとっては非常識ともいえる行動が当たり前なんだって再確認したよ。
だから、あなたも気を付けてね。
特にお姑さんは、夫の弟ってだけの、私からみたら赤の他人を連れてLDRに来るような人だから」
恥ずかしながらLDRというのを知らなくて、義兄嫁さんにそれも含めて色々教えてもらいました。
「出産時には異性に見られたくない聞かれたくないこともたくさんある。
浣腸排泄とか、お腹をまくったり子宮口の確認をしたり。
すっぴん汗だくでいつ終わるか分からない陣痛の間、同室にお姑さんや弟くんたちがいるから弱音も吐けなくて辛かった。
さすがに出産の立ち会いは夫だけにしてもらったけど、あの人たちが近くにいると思うといきむ声も聞かれたくなくて気が散って…。
あなたも経験したら分かってくれると思う。
そんな余裕ないかもしれないけど、陣痛がきたら私のこの話を思い出してみて」
というのを聞いて、そんなに根にもたれるようなことをしたのかなぁ?なんて考えてた自分が恥ずかしくなりました…。
ちなみに、陣痛が始まったタイミングで義実家に連絡したら、すぐに病院に来たそうです。
まだ産まれないから帰ってくれと言っても居座ったとか。