現在商社に勤めて2年目の24歳、女性です。
来年IT関係で技術職として働く予定の院生年下彼氏がおり、結婚を考えています。

先日彼氏の内定式があり、仲良くなれそうな人もちらほらいたと聞きました。
彼はおっとりしていて真面目な方ですが、明るい人の方が気が合うそうです。

内定式の二次会で女性関係の話になった時に、気の合いそうな人が「遊びの女の子くらい普通いるでしょ」と発言したらしいです。
そのような人と仲良くなった時に不安に思い、「キャバクラに誘われたらどうする?」と尋ねると「最初は許して」と言われました。

私の感覚では、
取引先への接待でキャバに飲みに行く→わかる
社長や先輩のご機嫌とりでキャバに飲みに行く→わかる
同僚とキャバに飲みに行く→???
といった感覚です。

同僚と行くならただの娯楽にすぎないし、どうせ割り勘かつどうせ二次会なのだから、普通の居酒屋さんの時だけ参加すれば十分付き合いはできているじゃないか、と思います。
また、最初参加してしまうと、「こいつは話がわかるやつだ」と認定を受け、その後も誘われてしまうと思うので、最初から「」 こいつはキャバクラにはこない奴だ」とわかってもらっている方が余程付き合いやすくなると感じています。

「技術者の男性」で「同僚」とキャバクラに飲みに行く必要性を感じないのですが、女性の私にはないコミュニケーションツールなので、男性の方々の声を聞きたいと思って相談させていただきました。