>>125
心情を察してくれて嬉しい、どうもありがとう
彼とは2年ほどの付き合いで結婚の話が出てんだけど、たまに家族について責めるようなこと言うんだよね
私は家族構成を隠してた訳じゃなく聞かれれば答えてたし、普段の会話の延長で家族仲が悪いのは伝えてた

例えばお互いに一人暮らしだけど、彼は実家から月に数回の宅配便(食料や日用品)が届くけど私はそんな経験ない
そういった場面で、彼が今さら何度も言われた内容なのに「私子の家族ってさ…」と非難してくるのが辛い
彼の誕生日には朝からおめでとうコールやメールがきて、サプライズで彼の両親が上京してきたこともあった
私が彼と一緒に「すごいね、良かったね」って喜んでると、急に真顔になって「私子の家族っておめでとうとか言わないもんな…」
暗に「お前の家族って駄目だよな」と責められてるようで悲しい、しんどい、どうすればいいのか困惑する

普段は優しくて年上の包容力みたいなのが溢れてる彼だけど、正直月に一回くらいのペースでも家族のこと突付かれるとイライラもすんだよね
大した頻度じゃないけど忘れさせてくれないって言うか、私は話題にしたくもないのにわざわざ真剣味を増した声で溜め息まじりに言われてもなぁって感じ
一応その都度やめてほしいと言ってるけど悪気なくついポロッと出てしまうらしい