>>743です。みなさんありがとうございます。

>>748
そうですね。
一度私がカウンセリングに行ったことがあり、その関係で今までの行為を謝ってくれたのですが、
過去に言われた言葉の刷り込みから私自身がまだ脱しきれていないという状態なので、
ここからは自分が頑張らなければならないと思います。

>>751 >>752
とても優しいお気遣いありがとうございます。正直、そのお言葉だけでもとても心が救われました。
萩尾望都作品は以前から気になっていたので、これで読み始めるきっかけができました。
明日作品を探してみます。

>>753
下げることができるなら上げることもできる、確かにそうですね。
たまにすごく物事がうまくいったときは自己評価が上がるので、
自己評価を動かす能力はあってもコントロールがまだ下手なのだと思います。
しかし、自分に能力があり、コントロールする必要がある、と課題が明確にわかったので
そこに気をつければいいのかなと思いました。

>>757
「そんなことないよ」「でも私なんか...」まさに自分です。
自分が変わることによって今までお世話になった方を喜ばせられたら確かに素敵だと思います。
教えていただいたことを今日から実践します。
個人的に、「よかったことだけを話すようにするといいが、ネガティブなことを話せない辛さもわかる」
と、こちらの気持ちを想像してくださったことをとてもありがたく感じています。
ご友人の方も今後、より楽しく生きていけるよう祈っております。