凄く眠くなったり、人の話を聞いてるのが辛くなるんだけど方法はないかなあ?

悩み1
授業のような、人の話を黙って聞くという場になると眠気が凄くなる。抑えられない。何か病気にでもかかったかのような強烈な眠気。溢れ出るような感じ。一度席を立ってトイレに行ってストレッチとかして戻っても5分持たない。

自分なりに分析してるのは、
じぶんにあまり関係のない内容だと特に顕著
おそらく授業のような講義形式が、というよりは、大人数を対象とした、自分とは関わりの薄い内容がちらほらあるような形式でかつ自分はあまり注目されていないという心理から来るのでは、と思っている

対処法としては、
そんなのが丸一日に及ぶような長丁場の場合、あえて1.5時間ぐらいガッツリ寝る→数時間起きてる
で乗り切れる。一度ガッツリ寝ると、5〜6時間は大丈夫なようだ。

悩み2
例えば人数の多い会議の時や上記の授業のとき、自分に関係ないなあと思うようなときは、会議の進行通りに資料に目を通してメモをする、人の話を聞く、というのが死ぬほど辛くて、関係のないページを読んだりしてしまう
→結果、自分の番が回ってきた時あたふたすることすらあるぐらい話を聞かなくなる。または上記のように眠くなる

1対一で打ち合わせしてると眠くはならない。
1人でいる時は、自分に関係してることしかないので眠くならない。

睡眠時間について
平日の睡眠時間は大体12〜2時から8時の6〜8時間。
いつも朝は凄く眠いと感じてて、無理矢理起きてる。夜も眠くて即寝る感じ。

休日は12時間睡眠がデフォ。
目覚ましかけないと12時に寝て12時に起きる。
最近は夜21時過ぎると仕事場で眠たくてしょうがない。マズイと思う。