愚痴と相談が入り混じった感じですが…

12年に1度回ってくる町内会の班長って、そんなに嫌かな?
今の時代、自治体や町内会には賛否両論あるだろうけど、とりあえずうちの地域じゃまだ町内会は必要とされてるのね
班長の1年間の仕事を書き出してみる

・年に1度、町費の回収(1年分を回収する)
・月に1度、役員会(夕方に始まって1時間で終わる)
・月に1度、回覧板(お隣さんに回すだけで最後は自宅に戻ってくる)
・訃報や臨時のお知らせの配布(これはまちまち、だいたい年に7、8度ぐらい)
・1年半から2年に1度、公民館の清掃(班長してる時に回ってこない時もある、日付と時間は班長が決めて良い、1時間で終わる)
・年に1度、川掃除(だいたい日曜の朝に1時間で終わる、強制ではないので不参加の人が多い)
・春祭り、夏祭り、秋祭り、冬祭りのボランティア(だいたい土、日曜の半日仕事だが、これも強制ではないので不参加の人が多い)

もちろん仕事や用事で出来ないって人は事前に町内会長に言っとけばOK
高齢者が元気な地域で、有志で参加してくれる父兄も多いから掃除やイベントの手伝いに人手が足りないってことはなく、仕事で準備に出なくても夕方から子供連れて遊びに来る班長さんも結構いる
こんな感じで全体的にかなり緩く、他所の町内会に比べると断然に仕事量が少ないんだけど、それでも共働き世帯にはきつい内容かな?
ちなみに私は仕事しながらでも無理なく出来た
良い意味でお節介なおばちゃんが多いから手厚くサポートしてくれたし