1. 私の生涯はだいたい10年から15年です。あなたと別れるのは、何よりも辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを考えてください。
2. あなたが私に望むことを、私が理解するまで待ってください。
3. 私を信頼してください。それだけで私は幸せなのです。
4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。あなたには仕事や楽しみもあるし、友達がいるけれど・・・私にはあなたしかいないのです。
5. 私に話しかけてください。たとえ人の言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。
6. あなたがどのように私を扱っているか、考えてみてください。私はそれを全て覚えていることを忘れないでください。
7. 私をたたく前に思い出してください。私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、絶対にあなたを噛まないように決めていることを。
8. 私が言うことを聞かない、手に負えない、怠け者だと叱る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。ちゃんとした食事をもらっていたでしょうか。
太陽が照りつける中、長い間放っておかれたことはなかったでしょうか。あるいは私の心臓が弱っているせいで、動けないのかもしれません。
9. 私が年老いても、どうか世話をしてください。あなただって、同じように歳をとるのです。
10. 最期の旅立ちの時には、どうか私のそばにいてください。「見ているのが辛いから」とか「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて 言わないでください 。
あなたがそばにいてくれるだけで、 私はどんなことでも安らかに受け入れます 。そして・・・どうか忘れないで。私がずっとあなたを愛していたことを。