愚痴です。

4年位前に鬱を発症した友人(専業主婦)が、自主的に隔離病棟に入院した。
ここ1年ほどは落ち着いていたけれど、5月頃から悪化してきて夏には昼間は殆ど寝ている状態。

友人のご主人は出張が多く、家にいる時は絶対家で食事、米は直前に家の精米機で精米、
2日連続同じおかずは食べない…等、その他家事への注文が多い。
そしてご主人に「部屋が汚い。寝てばかりで家の事を何もしない」と言われたという。

昔からの知人に鬱歴長い人がいて、彼女は家事や睡眠、ご主人との兼ね合いが辛くなると
自分の体の為とご主人の精神的負担の為に、自ら入院することがあると。
そういう体調管理のように入院する人がいることを、
家のことをやらないといけないけれど、体が動かないと言っていた先の友人に話していた。

9月に入院して、2週間ほどで外出許可が出た時に連絡がきた。

『同室の人たちが合わない、話しかけてきて落ち着かない。一人になりたいといちいち言うのもしんどい。
 記憶障害も出て、入院してから病状が悪化しているけれど、早く退院したいから隠している。早く帰りたい』

要約するとそんな内容だった。
入院が合わなかったのかと思ってその後も聞いていたら

『あなたの思うような入院ができなくてごめんね』

そう言われた。

入院を強く勧めたつもりはなかったけれど、彼女の中では私が言うから入院した感じだった。
合わないことを勧めて、病気を悪化させてごめんねと謝ったけれど、
今後彼女にどう接していいか分からない。
入院で余計なお金を掛けさせた上、更に鬱を悪化させたかと思うと辛い。