前、彼氏とFBかなんかを見てた時の話。
接客業あるあるだかなんかのコラムサイト?みたいなのを見てて、その時見たのがコンビニ店員の話だった。

お金を投げつける人がいるから止めてほしい、という内容から始まって〇〇してくれると助かります〜、って読者?からの声をまとめたもの。

私も飲食業従事者だし、彼も私もコンビニバイトも経験してるから楽しんで読んでたんだけど、
「商品を違う棚に戻すのは止めてほしい」「冷蔵庫を開けてから商品を悩むのは止めてほしい」といった当たり前の内容に交じり
「読み取りやすいようにバーコードを上にして商品をカゴに入れといてほしい」というものがあった。

私としてはナシ。それはもう店員がいる意味ないじゃん?って。(私はね)
居酒屋で店員が「ビールは自分で注いでほしい」って言うのと同じ感覚。
えー、コレはさすがに図々しいよねwwと彼に言ったが、彼は「え?俺もそう思ってたよ。やたら買う客とかさ、無造作に入れるからバーコード探しで時間かかってめんどくさいもん」

なんだかそれを聞いて、「この人は義務はそこそこに、権利は過大に主張しそうだな」となんとなく思ってしまい冷めた。
理不尽冷めかな。でもダメでした。