以前バイトしていたところでの話。
中途採用でやって来た二十代半ばの新しい社員(男)。
うちの会社は支店は社員1人(肩書き的には店長)とアルバイトが5〜7人程度で回している。
まあ、考え方は人それぞれだから文句つけるのもアレなんだが、この社員男がすごく偏屈というか変わったやつだった。

・始業五分前に滑り込み。遅刻してないからいいじゃないか。(バイトには15分前に来るように言っている)
・従業員間の連携用業務日報を書かない。聞きたいことがあれば聞いて、と言う。(お前は顧客との面談全部記憶できんのか?)
・会社の飲み会(そいつの歓迎会)を理由に次の日の店長会議を事前に欠席すると連絡。
二日酔いで寝こけてたら連絡もつかないだろうし、それくらいなら最初から休む、と言っていた。連絡を入れてた上司もその飲み会には参加。会議にももちろん参加。
・社員間の親睦は全てお断り。給料でないなら、それは仕事じゃない。断り続けてたらいずれ誘われなくなるから、そうなったら勝ちだと思ってる。と豪語。
・支店を三年経験したら、だいたいの社員は本社に戻るけど、その社員男は戻れず。
ちょっと飲んだくらいで次の日休むと最初から決めるやつに任せられる仕事はない、と言われていたと、後日風の噂で聞いた。

その後私はバイトを辞めたけど、残ってた他のバイトから話を聞くと、最終的に本社からも支店のバイトからも業務連絡以外の会話がなくなり、その業務連絡も必要最低限のものしか回ってこなくなったらしい。
業務には支障がないけど、いろんな支店の人が集まる場に行くと自分だけ知らない話題があって、ハブられてる!イジメなんて低次元だ!と怒ってたと。
自分から関わりを絶っておいてそれはないんじゃないだろうか。