すみません。
質問したまま寝てしまいました。

>>920
その通りだと思います。
彼の実家が駅近の中心街にあるので彼は1人暮らしの経験がなく、籍を入れる前にある程度の価値観の擦り合わせをしたく同棲をはじめました。
彼から指摘され私が譲歩したこともあるし、彼も衛生面以外では聞き入れてくれたりします。
そもそも話し合ってお互いに納得し、2人で新しいルールを作るというのが同棲当初の目標でした。
でも掃除や片付けといった事柄には彼の拒否反応が酷く、どうすればいいのか分からなくなりました。
私の中で>>918の3点は絶対譲れないので、最悪別れることになるかもしれませんがもう一度彼に話してみます。

>>921>>922
私には汚いのが落ち着くという感覚が理解できません…。
ピンクカビと黒カビが蔓延してるお風呂で体を洗いたくないし、汚れたまま寝具でくつろぐのも生理的に無理です。
今はお願いという形で言葉にしても彼がすぐ不機嫌になって睨むので、萎縮しちゃって私が我慢してる状態です。
ですが彼はそれが落ち着くんですね。
婚約者といっても元は他人同士だから考えが違って当たり前と思ってましたが、私の当たり前の底が浅過ぎて彼の感性を受け止めきれません。
確かにこのまま我慢し続けても、いつかまた私に我慢の限界がきて言い争いになると思います。
今日の夜もう一度話し合ってみるつもりですが、再度掃除は必要ないと突っ張られて一方的に終わりにされたらもうお別れになる気がします。
たかが掃除でしょうがここ一月我慢し続けて気持ちが折れそうなんです…。