愚痴といっていいのか

この間初めて彼のご自宅にお邪魔して、夕食をご馳走していただいた
ご兄弟の多い家だからなのか、おかずが全部大皿から取る形式だったんだけど
そこから料理を取ろうとするたびにご家族の誰かと箸先が衝突した
初めのうちこそ自分が悪かったと思って謝ったり恥じたりしたけど
こちらの箸が制止した状態でも他の人が平気で箸を勢いよく伸ばしてがちがちぶつけてくるし
向こうが私と同じものを掴んできて渡し箸になってしまうことも多かった
過去大皿料理を他人と食べたことは幾度となくあってもこんなことになったのは産まれて初めて
言っちゃ悪いけどすごく行儀が悪いと感じたし、すごく不愉快な気分になった
でも彼やそのご家族、いわば自分以外の人間は誰もそれを気にしてなくて
いろんな意味ですごくいたたまれなくなって、結局おかずは殆ど食べられなかった

それ以外は本当にいい雰囲気の方々だったと思うけど、あれから彼にひどく悪印象を抱いてしまって困っている
理不尽冷めに近いし、彼を本当に好きなら許容すべきなんだろうけど…