確かに私がはっきり言えないのが悪いのですが、昔からAには何言っても聞き流されてたのでもう諦めてました。20歳超えてからはガミガミ言うのもめんどくさくなりましたし。
だからこそAは私には何しても許されると思っていた節もあると思います。
それがどんどんヒートアップしてく中で、私の代わりに旦那がキレたという感じです。
BもCも心の中ではもうやめた方がいいんじゃないかと思ってたけど、なぜかAに逆らえなかったんだと思います。Aが一番リーダー気取りでしたし。

みんながみんなAとの距離感に悩み始めてた時にこの一件があったんで、いい機会だったんだと思います。

>>551さんの依存の話は正直心に刺さりました。
正直、弄られてるうちが花だって思っていたところもあります。
Aからマウンティングされてるのもわかってましたが、弄ってもらえるだけいいやと思ってたんだと思います。
確かにAとの関係に疑問を持ち始めたのは旦那と付き合い始めてからでした。
あーちゃんと私のこと見てくれる人いるんだなって安心したところもあると思います。

共依存…なってないと信じたいですが、もう少し考えてみたいと思います。