会社の女性先輩が仕事できないのに自分では仕事できると思っててそう振る舞っているから本当に疲れる

子どもの送り迎えがあるから時短勤務で産休育休取って現場から2年ほど遠ざかってたんだが
本人はそれらがネックとなっているけど本当はもっとプロジェクトに関わりたいって言ってて正直迷惑してる

そもそも産休前から同じだった
キャリアウーマン風な服装や雰囲気を出してるからぱっと見はすごく仕事バリバリ出来そうなんだけど
話するとしっくりこない
彼女と話した後はみんなモヤモヤしている

自分が分からない質問されたら話題をずらしたりクライアントの話を理解出来ていないのに言われた言葉だけを俺らに伝えたり
分かってないのに分かったふりをしてその場その場を話術で乗り切るような人

1番イラつくのはクライアントとの会議中にうちの不備を指摘されたとき
何故かクライアント側に立って俺らを非難すること
戦術的な意味があってそういう立ち回りをしているわけじゃなく空気読めてないだけ

あの場でその発言はおかしい、彼女にも責任あるだろって会議後にクライアントからオフレコで言われたこともある

一度上司に彼女を外した方がプロジェクトは上手くいくって言ったんだ
そしたら上司は彼女にプロジェクトメンバーからそう言われてるって伝えたらしい
上司のアホさもあるが、「私はいらない人間なの?」って号泣されたらしい
で、結局体制は何も変わらなかった

仕事に充てる時間が少ないため、メンバーとのコミュニケーションも少ないことからすれ違いが起こっていると判断され、逆に俺らが彼女を気遣うように言われた

確かに仕事と子育ての両立には理解を示すべきだと思うが、それと個人の能力不足は別だろ
このままだと俺がストレスでリタイアしそう