職場の隣の席の先輩(男)が最近結婚したんだけど、周りから写真見せてーなんて言われても
「友達からもらった式の写真をまだスマホに移してない」と言ってみたり
「あれ?スマホどこやったっけ?(ついさっきまでツムツムやってたのに)」
とすっとぼけたり、あれこれ理由をつけて絶対に見せない
まあ本人が見せたくないならほんとは詮索しちゃいけないんだけど
そこまで隠されると気になっちゃって、他の人がいない時に
「逆に、なんでそこまでして見せたくないんですか?」と聞いてみると
「別に妻の顔を知られたくないわけじゃないんだけど、
既婚の人が家族の写真を見せる時のあの空気が嫌いなんだよね。
どうせどんな写真が出てきても「キレイ!」「かわいいー!」で終わりじゃん。
何なのあのバカみたいなイベント」と返ってきたので、ついイラっとして
「じゃあ美人じゃなかったら正直にそう言うので写真見せてください」と言ってしまった
怒鳴られてもしょうがないと思ったんだけど、なぜかすんなり見せてくれた
奥さん、女優さんかと思うくらい美人だった
正直、よほど不細工でもない限り「お世辞抜きで美人ですよー」
とかなんとか言って終わらせるつもりだったのに、「えっ、美人…」と言葉を失ってしまい
その様子を見た先輩は満足そうに私からスマホを回収した
要するに、自分の妻はお世辞抜きで美人なんだから
本気か社交辞令かわからないような薄っぺらい「美人」なんていらねーよってことみたい
ちょっと性格悪いなーと思わないでもないけど、あんな美人な奥さんがいれば
そういう気持ちになっても仕方ないのかな