読み辛かったり目が滑ったりしたらごめんなさい。

私か通っている大学は国際系で、中国の人や韓国の人とかが多く、中国の友達もいるんだが、養父が「絶対に中国人と韓国人は悪いやつしかいない」ばっかりでウザいし腹が立つ。

私が今度中国に研修に行かなきゃいけなくて、その準備をしていると養父が「気をつけろよ。中国人は油断も隙もない。日本人だって分かったらすぐ集りに来る。あいつらは碌でもない」と言ってきた。
「どこにいても碌でもないやつはどこにでもいるだろ」とか思っていたが、否定をすると後がめんどくさい(自分の意見が通らないと不貞腐れたり、思い通りにならないと機嫌を悪くして物に当たる)ので「あーはいはい」と返事をすると「マジでアイツら碌でもないからな」と言う。
呆れながら「どこの国でも碌でもないやつはいるよ、日本にだっているじゃない」と言うと「日本人と中国人を一緒にするな!」と言われた。
それに、友人たちのことも「どうせ裏では碌でもないことしてんだろ」と馬鹿にされたのでとても不愉快。
母は養父の機嫌が悪くなるのが嫌らしく、私が悪い、世間知らずというような感じで叱られた。
なぜ世間知らずなのかよくわからないし、友人を馬鹿にされたのになぜ私が悪いのかわからない。
文章にすると私のスルー力が低いのが丸わかりだなぁ…。