学歴コンプ?をこじらせたA子と友やめした

高校のときは仲がよかったA子と10年ぶりに再開し、ちょくちょくお茶するように。
A子は地元の国立(いわゆる駅弁)に進み地元の大手企業に事務で就職、
同じ会社の旦那さんと出会い結婚2年めらしい。
私は家庭の事情もあって進学せず高卒で就職し、公務員の旦那と最近結婚した。

A子は、自分が国立大学卒業なこと、旦那はそこの工学部(A子の学部より偏差値は高くて地元じゃエリート扱い)卒で
大手企業で開発をやってるということがものすごく嬉しいらしく、さまざまなマウンティングを仕掛けてきてた。

「公務員か〜将来は安定するかもね。うちの旦那は20代でこのくらい稼げるけど」
「やっぱこのへんなら国立卒じゃないと子供も恥ずかしい思いするよね〜あっごめん」みたいな。
高校のときライバル視?してた私が高卒で聞いたこともない弱小企業勤務、旦那はしがない公務員というのがよっぽど面白いようだった。

そうなんだ!すごいね!で流していたんだけど、そろそろ友やめしようかな…と思っていたとき、共通の友達から「ごめん!A子にいらないこと言ったかも!」と連絡が。

A子に言ってなかったけど、私が数年前に小さい会社を起こして最近は事業がメディアで紹介されたりと軌道に乗ってるということや、旦那が宮廷卒ということがバレた。
そこからラインで「なんで隠してた」「会社で私を雇え」「旦那の友達紹介しろ」「いくら稼いでるんだ」「結婚式に呼べ」みたいなのがガンガン来るように。
「ごめん、もう会いたくない」って返してブロックしたけど、数人の共通の友人からA子が会いたがってるよと言われて、事情を説明したりで面倒だった。

あんなに幸せそうだったんだからいいじゃねぇか…何があってこんなんなったんだ…と驚いた。