長くなりました、すみません。

大学の頃、いつも私ABCの四人で一緒にいた。
女子が少ない学部で、一人暮らしの四人が集まっていつの間にか仲良くなってた。

この中のAは、時々空気が読めない発言や、人を小馬鹿にする言動がある子だった。
在学中はたまに喧嘩しながらも、Aの言動には我慢をしながら仲良くしていた。

でも社会人になってから、みんなそれぞれ地元に戻って就職したこともあり、ほとんど連絡を取らなかった。
誰かの誕生日にグループLINEで近況報告するくらい。
そうするとAの言葉の端々に感じる嫌なことも、まあたまに連絡取るくらいだから……と気にしなくなっていた。

あるとき、久しぶりに四人で会って遊ぶことになった。
BCはいい意味で変わったな。Aは悪い意味でなにも変わらないなって思いながら、そのときは解散。
年に一度、みんなでこんな風に集まろうかって話になった。

そして次の年の同じ時期。
四人でまた、集まる日が決まった。
少しして、私の姉が事件に巻き込まれて、家族でいろいろその処理に追われるようになった。

まだ約束の日は1ヵ月半も先だったけど、この状態がいつまで続くかわからないので、理由は濁して約束に行けないと連絡をした。

私「ごめんね、せっかく日にちも決めたんだし、三人で楽しんでね。写真待ってるから!」

A「いつなら大丈夫なの?」

私「はっきり分からなくて、だから今年は見送らせて、ごめんね」

という会話をグループLINEでして、結局四人集まらないなら今年はやめにしようってことになった。