初出>>824です。
とりあえず解決の目処ついたんでお礼とご報告を。

先日は色々とありがとうございました。
みなさんのレスに背を押され、おかげで私もやっと行動に移すことができた。
このままじゃいけない、納得できないって気持ちはずっとあったんだけど、役員でもなく町内でも若輩者(29歳)の私が先立って行動するには正直気が重かった。
発信源になりたくなくて傍観者決め込んでたけど「それは犯罪だ」ってレスみて目が覚めた。
人を騙してまでお菓子を持ってく、本当に言われてみれば犯罪じゃんと遅まきながら怒りがわいたよ。
なんでそんな奴に遠慮してたんだろう?馬鹿だなって心底思えて、すぐ町内会長にアポ取って直談判してきたんだ。

はじめ会長(80歳のおじいちゃん)は「でもたかがお菓子だしお子さんいるしなぁ…」と及び腰。
でも当時の私は怒りで勢い付いてたから「たかがじゃないです嘘までついて立派な窃盗です。泥棒の意識もなさそうだしこのまま野放しにしたらエスカレートしますよ?
もっと大事になって会長さん責任とれるんですか?今のうち手を打たないと他の町員にも示しがつきません」みたいなことを矢継ぎ早で訴えた。
すると会長より会長の奥様(婦人会の中心人物)が食い付いてきて、「そうよねもっと酷くなる前に手を打ちましょう!お子さんいるなら尚更だわ!同じ母親としてそんな卑怯な女許せない!」と憤っておられた。
それで会長、会長の奥様、近くに住む古残の班長さん(奥様が呼ばれた)、私で具体的な処置を話し合い、この話しは今週末の集まりで周知のこととする、伝え漏れがないよう再度会長さんから各班長さんに連絡し緊急で回覧板を出す運びとなった。
その諸々の取り決めは先日ここで出してもらった案を私が紙にまとめてたので、いくつもの実践的な具体例があったおかげでスムーズに決められた。
本当に感謝、感謝です。
取り決めの部分はあんま事細かに書くと地域バレしそうなんでこれぐらいにする。