子育ての愚痴です。長文です。

先週、私夫婦と息子(4歳)、友人夫婦とその息子と娘(5歳と1歳)の7人で遊びに行きました。

うちの息子と友人息子が喧嘩ばかりで疲れてしまいました。
喧嘩の内容は貸して貸さない、ちょうだいあげない、と言った小さなことばかりなのですが
基本的には友人息子(5歳)が息子(4歳)に貸さない、あげない、で喧嘩に発展という感じです。

うちの息子は人から「ちょうだい」「貸して」と言われたら断らないので
自分がお願いする時に断られることを考えていないようで何度も「ちょうだい」と言ってしまいます。
それで友人息子が「あげないー!!!」とキレ出してしまう、という状況でした。

友人夫婦は「あげなさい!」と怒りますが友人息子は決して折れません。
私は息子に「嫌だと言われたら諦めて。何度もしつこく言わないで!」と怒ります。うちの息子はそれで納得して我慢して終わりなのですが
1日一緒にいると何度もうちの息子が我慢している為、友人息子に対してうんざりしてしまいました。

うちの息子が断らないので友人息子は当たり前に息子のお菓子やおもちゃを取っていきます。でも自分はあげないし貸さない。
5歳児に対して大人気ないのはわかっているのですが、どうしてもイライラしてしまい、そんな自分にも自己嫌悪で泣けて来ました。

友人夫婦は私よりもかなり年上なので、友人息子に私から「あげてくれるかな」等は言いにくいです。

また、友人息子は口もかなり悪く、手も足も出すし寄生も発するし、一緒にいるだけでうんざりで
とても可愛いとは思えなくなってしまいました。
もちろん友人夫婦が1番大変なのは分かっているのですが…

友人夫婦とは結婚前からの知り合いですし、お世話にもなってるし大好きなので今後も付き合っていきたいですが、
これからも毎回友人息子のわがままや意地悪に振り回されることを思うとうんざりです。
息子に「我慢しなさい」ばかり言うのも可哀想で嫌になります。
遊んだ日の夜帰ってから、イライラと疲れとが重なって泣いてしまいました。心の狭い自分にもうんざり。

どこかに吐き出したくてここに書かせていただきました。長々と失礼しました。