なのに年寄りは朝が早いのか9時10時に来ることも多く、起き抜けの汚い状態でズカズカ部屋に上がられるのはたまったもんじゃない
居留守を使おうにも車の有無でバレる(マンションの1階、エントランス前が駐車場でみんな私の車種を覚えてる)
それでも出ないと年寄り特有のしつこさ図々しさであらぬ方向に迷惑をかけ、結果私が周囲から怒られ訪問の何十倍も苦労する
寝ててもインターフォンと携帯が鳴り続け叩き起こされる
在宅中に来られたら諦めてさっさと家に上げてさっさと帰らせる、これが一番楽な選択肢なのが悲しい

でも事前連絡なしに玄関前から電話って何なの?
どれだけ先に連絡しろ、アポ取れって言っても聞きやしない
こっちは暇な年寄りと違って毎日働いてる普通の社会人だから、突然来られてもいつでもバッチリ部屋が片付いてるわけじゃない
一部屋しかないんだから当然私の寝起きしてる部屋に仏壇があって、朝一で突撃しといて「若い娘がだらしない」とか殺意わくわ
もう来ないくれと言ってもガン無視、挙句「あなたに会いに来てるんじゃない。(祖父母)さんに会いに来てるだけ。我々は(祖父母)さんに筋を通してるんだ」とか理不尽すぎないか

確かにいつも故人の好物と御仏前を持参してくる
なので強く断りにくいのも確かだしそこを弱味にみられてる感もある
逆に手ぶらで来てほしいよ
そうすりゃ遠慮なしにもっと手酷く追い返せるのにな