以前働いていた職場の同じ契約だったおばさんから言われた、誰にでも良い顔してるのねとか八方美人だという言葉がずっと心に引っ掛かってる
その職場では内部分裂していたものの私は契約だからどうでもいいやとどちらの人とも普通に話したりしてた
その時に仲良くしてもらってたおばさんから言われた台詞
言われたときはかなりショックだったけど、その後すぐ辞めたので会うこともなく気にしないようにしてた
そして今正職員で働いている職場でもいつの間にか自分がその時と同じような立場にいることに気づいて、どういう行動したら良いのか悩んでる
例えばA派閥とB派閥があり、私は個人的にはB派と仲良くしてるけど(年齢が近しいこと等の理由で)、Aとも普通に仲良くさせてもらってる
でも端から見たらこれが八方美人なのかなぁとすごく不安…
一番怖いのはBから八方美人的なことを言われること、A(お局がいる)から見捨てられること。たまにBから私さんはAの人から好かれてるから〜とか責める感じではなく言われるけど、心臓がばくばく鳴るくらい焦る
Aには好かれてるのじゃなくて当たり障りのない対応してるからで、Aを怒らせたら面倒なことになるのは一目瞭然
でも今以上に良い対応があるのかもわからない…