愚痴です

私はメンヘラ持ちで、今は寛解していますが通院期間がながく、病院と縁遠くなったころにはアラフォーに突入していました。
上記の事情と両親の仲が今一つだったり、虐められた経験からちょっと男性が苦手になったり、他の兄弟にも遺伝疾患持ちが居たりして、結婚は不向きだしそもそも相当ハードルが高いと思い、
何とか一人で暮らしながら打ち込めるものが欲しくて2、3年前に芸術系のサークルに入りました。
独身率が高いサークルでしたが、ここ半年ほどで結婚が決まるメンバーが続けて出ました。
それはとてもおめでたいとおもったので披露宴や二次会には呼ばれれば参加させてもらってたのですが。
先月でた二次会の後、数名で三次会に行ったとき、そのなかで来年挙式予定のメンバーに「あなたは結婚は予定ないの?」と聞かれ、自分の事情は伏せましたが他の理由を話し、考えられないと言いました。
すると質問したメンバー含む全員から、そんなことくらいでしないなんておかしい、躁鬱持ってる兄弟いても結婚した人はいる、家族をつくるために頑張れないなんてどうかと思う、いつまでも一人で生きるなんて虚しいと非難されました。
自分のことを言えば良かったのでしょうがプライドが邪魔をして言えず、そうかな、としか言えませんでした。
昨日、来年挙式予定のメンバーから、二次会出席の打診がありました。
お祝いしたいのですが、先日の三次会みたいな事があったらと思うとなかなか返事が出来ません。
憂鬱過ぎる・・・正直いうと余り行きたくない・・・orz