>>849
責められるのは分かる
自分の場合はずっと小さい頃からおばあちゃん(母親の方の)の悪口を毎日のように母親から聞かされていて
『絶対おばあちゃんと口聞いちゃダメだよ!』『私はおばあちゃんからずっといじめられてた!』『早く死ねばいいのに!!』
とかって言ってたから、おばあちゃんはお母さんを虐める悪者だと洗脳されていた
で、成人して一人暮らしを始めたら『おばあちゃんが危篤なんだって。帰ってくる?』という電話が母親からきた
私は全然おばあちゃんとは接点がなかったどころか悪者だと洗脳されてて育ったから『帰らないよ』と言ったら
『あんたって子は何て娘なの?!!自分のおばあちゃんが死ぬか生きるかって時に本当に冷たい子!!信じられない!!何であんたはそんな風に育ったの?!!!』って電話口でボロクソに言われた
結局その数日後亡くなったみたいで、そしたら今度は私が小さい頃にちょっと好きだった親戚の男の子の名前を出してきて
『お葬式にきた○○君も呆れてたよ!本当に(私)ちゃんにはガッカリしたって言ってたわよ!!』
と言ってきた
母親のせいであんまり親戚付き合いもなかったし、ちょっと会った事のあるちょっと好きだった親戚の男の子の事を今更出してこられてもほぼ覚えてないというか全く気持ちはないし、
でも母親的には『ヤダ…私○○君に嫌われちゃった…どうしよう…』とでも思うと思ったのかなぁと思うと、母親の事を何この浅はかな女…としか思えなくなった
父親の事もボロクソに言うし不倫はするわ宗教にはハマるわ、すぐに何でもマウンティングして周りを傷つけるわ、母親には本当に小さい頃から振り回された
このループを断ち切る為にも私は子供を作るのはやめようと誓った