長文ごめんなさい。

数日前地元警察から電話が。
電話では説明が難しいので申し訳ないけど足を運んで欲しいとのこと
行くと「何月何日ここを車で通られましたか」と状況について聞かれた

私はその交差点を車で左折しようとしていて、左手後方から自転車が来るのに
気づき、左折せず自転車を先に行かせた。
自転車は青の横断歩道上を通行。
その時に対向車線の右折レーンにいた軽自動車が突然突っ込んできたのは覚えてた。
危ないなと思ったら案の定、その自転車に突っ込んで停止。
私は関係ないからそのまま左折して通行。

その目撃情報を聞かれるのかなと思っていたら違った。
自転車を轢いた軽自動車が、「左折車が譲ったから自分が先にいっただけ。
ちゃんとパッシングして合図もした。自分は悪くない。左折車のせいだ」と
主張し、私のナンバーを覚えていたために警察が調べて電話してきたということだった。
ナンバーが特徴あったから覚えてたみたい。

私は自転車の動向を確認していたし、そんな危険な状態で譲るわけがないと説明。
ドライブレコーダーの動画を任意提出したら、確かに対向車はパッシングしていたん
だけどライトが切れかけているのかほぼ見えなかったし、そもそも私は気づいても
いなかった。
警察によると、「あなた(私)が道を譲ろうが譲るまいが、確認が不十分で自転車を
轢いたのは軽自動車側なのであなたに非は無いです。今回確認が必要だったので
呼び出させてもらった」とのことで、丁寧に謝ってもらった。
それにしても、自分の不注意で自転車轢いておいて人のせいに出来る神経がわからない。