愚痴なのか相談なのか分からないけど書かせてください。

約10年前に結婚しました。今もそうなのですが当時から私も夫も宝飾品に興味がなく、婚約指輪も貰っても箪笥の肥やしになるので、
その分で旅行しようという風に決め二人で憧れだったアフリカに二週間行きました。今でも大切な思い出です。

上記が前提です。先日、会社の後輩(女性)が結婚することになり「婚約指輪を選びにいくことになったが、先輩(私)はどんな指輪だったのか教えてほしい」と言われたので指輪の変わりに旅行にいった事を伝えました。
その時は「そうなんですか。素敵ですね。」と言われそれでおわったと思っていました。

昨晩。後輩からラインが入り、婚約者に私の事例を話したところ、「指輪に拘るお前(後輩)は醜い」と言われた。
本当は先輩(私)は婚約指輪が欲しかったはずだから、彼(婚約者)に会って、痩せ我慢して指輪を断ったと言ってほしいという内容でした。
今は既読スルーしてます。

勿論、痩せ我慢なんてしてない。結婚指輪も式場の人が用意しなさいと言われたから買ったぐらいなのに。
とりあえず面倒くさいことになりました。

午後から出勤だけど、スルーでいっていいよね。
でも、これで破談になったら恨まれそうでこわいよ。