愚痴
ひょんなことで知り合った年下の友人がいる。
友人は20代前半社会人経験少ないからか、会話してて「…?」となることが多い
なんつーか視野が狭い。自分がしてきた経験=世間では普通と考えてる。
若いし経験が少ないから仕方ないんだけど。
友人の会社は残業になるときは1〜2日前に必ず通達される。そして友人は他の会社もそうだと思い込んでて、そうじゃない会社をブラックだと思ってる
周りが 違うよ、ブラックじゃないよ、これだけでブラックとかないから!と諭してもあまり通じない
そのうえ自分の会社とシステムが違う=ブラックだと思ってることに周りも私も驚き
ホント上手く言えないんだけど、ゆとりだなあ…と冷めた目で見ちゃう
私自身がゆとり世代でこの言葉は嫌いなのにAには使っちゃう
ものスッゴーく甘やかされてたのかな?
最近まで父子家庭の存在を知らなくて、父一人子一人で育った人に「母親は何してるの?どこにいるの?海外で仕事してんの?」「なぜ母親と暮らさないの?死別じゃないんでしょ?」
と聞いててメニュー表でぶっ叩いてしまった。(場所がお店だった)

Aが主体で話すとき、わざとトイレに立ったり、白けた目で見たり全く相づちを打たずに反論意見を探してる自分がいる