電車やバスをディスる友人
友人は高校の時から車通学で、電車やバスに乗ったことないってほどではないけど
なるべく自分の車かタクシーを使うって子
社会人になって同じ職場で働いているんだけど、ひと月くらい前に友人は車で事故にあって新車を買うことになった
その新車が来るまでの間代車があるんだけど慣れない代車で通勤するのは怖いということでその子は泣く泣く電車通勤し始めた(タクシーだと往復15000円くらいかかるらしい)

やっぱり職場にくるなり「やっぱり電車って辛い」「人混みが苦しい」と愚痴っててこっちも「一ヶ月の辛抱だよ〜がんばれ〜」とか言ってたんだけど
ある日退勤時間が被ったから一緒に帰ろうかって事になって電車に乗ったら友人は電車内スカスカなのに座らないんだよね
「座らないの?」って聞いたら「うん、汚いし」って言われて
私座ってるんだけど…って思った。
座ってる人の前でそんなん言わなくてもいいよね。

少し前に友人体調を崩して、熱が40度近く上がってたから早退してったの
それから3日たったけど熱がなかなか下がらなくて病院に行ったら気管支炎だったんだって。
今はだいぶ良くなってマスクしながらも出勤してるんだけど
「やっぱり電車って空気悪くて汚いんだ、だからこんな事になった。私は無理、汚いのは本当にダメ」って言われて
私ずっと電車通勤なんだけど…
なんかデリカシーないなって思う