今日、自宅アパートの前の道路で小学生(4年生)が仰向けになって大声あげてた。
田舎だけどここはかなり車通り多いところで、付近に工業団地あるからトラックも多い
その小学生を引っ張り起こそうとしてる小学生数人(学年バラバラの登下校班の子たち)がいた
停車した車の運転手も降りてきて困った顔してて、私も目の前で起こってるし、仰向けの子は明らかに自閉とかそういうのを持ってそうだったから歩道に運ぼうと協力した
しかし、体格もよく(自閉の方って体格いい子が多い気がする)力もあって暴れる暴れる。腕に爪たてられるわねづまれるわ、こちらの声掛けも通じないわで周りの大人3人がかりで歩道まで連れていった
そこから徒歩3分くらいの小学校ぽくて、教員がくるまで一緒について待ってたけど、一緒にいた小学生たちが「いつも道路に飛び出そうとする、暴れる、ねづまれる、先生は同じ登校班だからお世話を丸投げしてる(要約)」と言っててありえんと思った
ここまで重度の子を同じ小学生に世話させてるなんて、学校と保護者の危機管理なさすぎでしょう
そもそも普通学級てのにもびっくりだわ。周りの子供可哀想すぎる
教員は「またか…」って感じの反応で迎えにきたので、上記のことを伝えたけど、検討中ですとしか答えなかった
すぐ近所なのにこんな現状、全然知らなかったわ