離婚後子供達を連れ実家へ戻る
元夫とは一切連絡を取っていなかったが3年ほどして「今までごめん、父親として会えるよう頑張るから待っててほしい」と家電に連絡がある(たまたま仕事が休みで居たのは私だけだった)
がおよそ1年後自ら死んだ
その時はもう実家を出ていて、警察と管理人からの連絡(会社に)でその日に告別式が行われるという事を知り参列させてもらったのだが別れて約4年、私に会わせてほしいと何度も実家や祖母宅に電話・顔を出していたが追い返されていたという事も知る
通夜の日も私に知らせる為に元義母が実家に電話をしたが母に相手にされなかったそう
その日なんて夕方たまたま実家に行ってて、父が言葉を濁しながら喪服を着て出て行ったけど元夫の通夜だったという
兄に確認すると母が口止めしたようで知らないのは私だけだった
親をそうさせたのは私と元夫だけど、自分のいたらなさにも気付きいずれはこちらから連絡して話をしたいやり直したいと思っていたのに自分の知らない所で絶たれたようで悔しい
母になぜ隠してたのか聞いたら「なぜ教える必要が?死んで良かったと言っていいくらい」と言われ絶句した
当時は仕事と育児と家事でいっぱいいっぱい、まさか死ぬなんて思いもしないからもっとしっかりしたら連絡しようと決めていたんだ

元夫の祖父にお前のせいだときつく言われ葬儀以降顔を出せず、自分の身内にも友達にも胸の内を話せずモヤモヤのまま数年
電話・顔出しが夜だったら・もっと早く私から連絡していれば、たらればばかり考えて、亡くなる原因が親なのか私なのか答えなんてわかるはずないのに苦しくてたまらない
どれくらいで楽になるのだろうか?